Loading…

スポンサーサイト

Posted by Takako Tina Takeda on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1872 1882 1885

Posted by Takako Tina Takeda on 25.2008 未分類   0 comments   0 trackback

土曜、日曜と春一番と呼ぶにはあまりにも強い風にびっくりしています。

土曜日はMコサさんの貴重な蔵書で、本物の(アンティーク)「ラ・モード・イレストレ」を見せていただきながらMコサさんのドレスに対する溢れんばかりの知識を披露していただきました。
Roseyさんと私は相づちを入れたり、質問したりするばかりでしたが素晴らしい一日となりました。
1872年、1882年1885年のコピーではなく当時そのままの紙からただよう100年以上の時間の流れ。
一年間に50冊あまり発行されたものを1年まとめて製本されたそれからは当時の婦人たちのため息さえ聞こえてきそうです。

ビスクドールも1870年ものにはファッションドールが登場していますが1880年代になるとベベタイプのお人形も出てきて、ビスクドールの時代背景などもわかって面白いものです。


Mコサさんから教えていただいた本です。
こちらは今発行されてるものです。
1892年~1912年のパリのオ・ボン・マルシェやオ・プランタン、ルーブルなどの百貨店のカタログ集です。
マルシェのカードがどうして子供たちに配られていたかもわかり、今まで曖昧なイメージだったのが鮮明になりました。

優雅で繊細なものはいつまでも女性の憧れです。


話は変わって。




優雅で繊細から遠ざかった・・・(笑)
初めて作ってみた約17cmのタイニーベビーです。
モールドはずーっと前からあったんだけど、なかなか手をつけられずにきちゃいましたが、どんなお顔になるんだか興味もあり作ってみました。
今泣いてたばかりのお顔です。
キューピーちゃんを見つけてやっと泣きやんだ、という感じですかね~。
お洋服はRoseyさんがバイロベビーの為に編んでくれたものをちょっとお借りしてます。
もう少し研究だな。


昨日のデザート。

シュークリームのキットを買ってきて作ってみた。
皮が上手く膨れなかった・・
間違えてオーブンの温度が上がりきらない内に入れちゃったからかも。
りんごのコンポートは赤ワインで煮ました。
画像撮ろうとしたらダンナはもう食べちゃってお皿に乗ってませんでした(笑)


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://dolcecrema.blog104.fc2.com/tb.php/266-4bc38400

プロフィール

Takako Tina Takeda

Author:Takako Tina Takeda
「Chante(シャンテ)な日々」へようこそ!
ビスクドールの制作をしています。
日常のいろいろを綴ります。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。