Loading…

スポンサーサイト

Posted by Takako Tina Takeda on --.-- スポンサー広告

Posted by Takako Tina Takeda on 16.2008 未分類   2 comments   0 trackback

「目は口ほどにものを言い」と言いますが、
目の印象って大事ですよね。
高校生の時「君は目がいい!意志のある目をしている!」と東京から毎月レッスンに来てくださるピアノの先生に言われたものだ。(音楽科だったので毎週レッスンをしてくださる先生の他に東京から月一回のペースで特別レッスンがあった。)
まぁ、他に褒めるところが無かったのでしょうがなく「目」だけでも褒めてくださったのかもしれないが。
人は褒められると調子に乗って伸びるものかもしれない。
専門はフルートでピアノは副科だったし、ピアノの練習はあまり好きではなかった。
好きな曲だけはどんどん進んでいくが、大嫌いな練習曲はいつも間違えだらけ。
毎週みてくださるピアノの先生から「あなたって指ばかりちゃらっちゃら動いてるけど全然練習してないじゃない!!」と言われ、とうとうレッスンの途中でバターンと戸を閉めて出て行かれたことがある。
ベートーベンソナタも終了し、ショパンのエチュードを弾いてた頃だが、練習曲はチェルニー40番をまだ上がらずにいた。
そんな私に「君は目がいい!」なんてピアノ以外のことでも褒めてくださった東京の先生は偉い!!!(笑)
今度はその先生にピアノの腕も褒めて貰おうと猛練習しましたよ!
単純なヤツです!私って。

は~~・・・あの頃の目の輝きを取り戻したいものだ・・・

目は大きくても小さくてもキラキラした目の輝きを持ってる人は美しいと思いますが、
お人形も目の大きさで表情がずいぶんと変わるものです。
ミニョネットの新しいモールドが来ました。
ちゃいさんが海外のオークションで見つけて「使う?」といただいたものです。
どんなお顔になるかドキドキしながら作りましたが
目の大きさを変えて、どのくらいの大きさが似合うのか試してみました。

3段階の大きさですが面白いものです。
ウィッグが変わるとまたイメージも違うものになるでしょうね。

さて!どうしようかな。

ティナさん、こんにちは!

な~んてステキな先生、な~んてステキなお褒めの言葉!!
ティナさん、すばらしい先生に出会えてしあわせだね~~\(^o^)/
生徒の隠し?持っている宝を引き出すことができるって、
教育者の一番の条件かも・・・。

ピアノもフルートも中途半端だった私。
よく、ため息をつかれたよ・・・・怒られるより悲しかった(T_T)・・かも

かわいいミニョちゃん、大きいおめめ、小さいおめめ、夫々にかわいらしさがありますね~♪  どの子もカワイイな!!
2008.01.16 17:18 | URL | ちーまま #79D/WHSg [edit]
ちーままさん、ミニョちゃんたち褒めていただいてありがとう!
それぞれ似合いそうなウィッグ付けて洋服着せてみようかな。

先生との出会いって大切だよね。
先生だけじゃなく人の出会いって不思議な縁で繋がってるのかもしれないね。
会うべき人にはどんなに遠回りしても会うっていうか・・
私のフルートの恩師も遠回りしたからこそ出会えた方です。
心が広く大きく暖かく、人間的にも尊敬出来る先生に巡り会えたことは私の宝です。

ピアノは音大に入ってからも怒られてばかりでした(笑)
ため息は、一番傷つくよね。
でもちーままさんは今、好きな曲を吹いたり、旦那様と合わせたり出来るんだもん、幸せですよ~♪
2008.01.17 17:04 | URL | ティナ #79D/WHSg [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://dolcecrema.blog104.fc2.com/tb.php/244-3b9e9e52

プロフィール

Takako Tina Takeda

Author:Takako Tina Takeda
「Chante(シャンテ)な日々」へようこそ!
ビスクドールの制作をしています。
日常のいろいろを綴ります。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

