Loading…

スポンサーサイト

Posted by Takako Tina Takeda on --.-- スポンサー広告

クリスマスイブの飲み会

Posted by Takako Tina Takeda on 25.2007 未分類   6 comments   0 trackback

昨日のイブは近所に住む音大時代の友だち4人が家に来て飲み会でした。
また例のごとくそれぞれが食べたい時、または食べさせたい時に料理を作るのです。
二人は3時ころ来て、後の二人は6時頃来て混ざりました。
それぞれ来年1月の自分が出演する演奏会のチラシを持ってきて「来る?」から始まって、もう来年の新年会の話まで。
しかしいい年したおっさん、おばはんがクリスマスイブに集まってワイワイっちゅうのもまた楽しいじゃ~ありませんか!

ファゴット君が沖縄から買ってきた「塩豚」を薄く切って少し塩抜きし香草や葉っぱものとサラダに。
これ皮の付いたお肉なんだけど皮が凄く美味しかった。

チューバ君が厳選した鳥肉を弱火で20分かけて皮パリパリに焼いたもも肉。手早くソースを作っているところ。

殻付きエビを塩胡椒しワインに浸しておき、長ネギとなんか(わからない)をみじん切りにしたのを炒めてアンチョビペーストを少し隠し味に入れ、その上にエビをワインごと乗せて焼く。最後にブランデーでクランベ。

ファゴット君がエビ料理の長ネギを切ってるとこ。


私はブロッコリーとカニとエビのサラダ、ほうれん草とシメジと鮭のキッシュを作った。

クラリネット君は「シェフの命」のマイエプロンを持参し、フランスパンを切った。
そして缶詰を取り出し「孝ちゃん缶切り貸して」と言って缶をを切った。
そして万能ネギも切った。
その万能ネギを缶詰から取り出した「鴨のリエット」の上にかけて出来上がり。
フランスパンに乗せて食べる。
みんなに「エプロンまで持参して缶詰切っただけかー!」と攻められたが、いやいやそれだけではありません!


持参した竹の大根すり器で大根をする。
これですると水っぽくならないんだそうだ。
キノコ汁に大根おろしを入れて出来上がり。

この辺で3時から来てるファゴット君は床でストレッチしてるかと思ったらその格好のままお眠りになりました。チーン!
よくこんな格好で寝られるもんだ!

締めはダンナのポルチーニ茸のリゾット。
チーズをたっぷり摺り下ろしてパセリを散らす。

そして最後はやはりクリスマスケーキです♪
このときはもうビール、シャンパン、白ワイン、赤ワイン(何本開けたかわかりません)にも食べるのにも飽きてケーキなんかどうでもよさそうだったけど、意外にこのケーキ美味でした♪
ダンナなどファゴット君がそのまま寝ててくれればオレがもう一切れ食べられる♪と思ったほどです(笑)
しかしファゴット君はむっくり起きあがり、ケーキも食べたのでした。

そんなことで8時間半飲み食いし、喋り続け、おっさんとおばはんのクリスマスイブは終わりました。


近所のクリスマスイルミネーション。
今日はミッドタウンあたりのイルミネーション見に行こうか、などと言っていたのですが寒いし疲れたので近所のイルミネーションで我慢です。

おっさんとのクリスマスパーティちゅーのも素敵ではありませんか!!
ティナさんの周りには洒落た料理上手なおっちゃんが多くて、こりゃー幸せもんですよ。ティナさん・・もしかして女王様??
若い時は必然的に集まって騒げるけれど、おばはんになったらナカナカとおっちゃん、おばちゃんパーティーは難しいものなので凄い素敵なクリスマスだよ(^O^)。
転がっている「ファゴット君」のお腹がほどよい「おっちゃん」でその場に居たらおなかに乗ったり、お鼻を赤くマジックで塗りたいわー

いいクリスマスが過ごせてよかったですね。王子さまに囲まれて羨ましい限りです。♪
2007.12.27 19:06 | URL | Takako #79D/WHSg [edit]
音大の同級生って男とか女とかって意識なくて、同じ釜の飯食った「仲間」って感じなのよね。
特に管楽器同士だと普段の授業や合奏もずっと一緒だったし演奏旅行
や演奏会、レコーディングもやった「仲間」
お世辞や社交辞令もない本音の付き合い。
キツいこと言われても腹たたないんだなぁ。
だからね、王子さまとか女王さまとかいう言葉とは縁無しよん!!
でも友だちとワイワイやれるのって楽しいし幸せな事です。感謝!

今年もあと数日になっちゃった。
年賀状、まだ出してないや~!(汗)
2007.12.28 10:04 | URL | ティナ #79D/WHSg [edit]
うんうん、わかるわかる・・・同じ釜の飯くった・・・って!
同じ会場の空気を、めいっぱい吸い込んだ仲だしね!

・・・ところで、ティナさんのだんな様の楽器はフルート?
仲良く二重奏とかするのかな~~(*^_^*)
2007.12.30 04:13 | URL | ちーまま #79D/WHSg [edit]
うちのダンナは音大時代はトランペットでした。トタンペットだとかナランペットだとか言ってましたが…(^_^;)今は棒を一本だけ持ってます。ヽ(^^)
同じフルートがダンナだったら絶対口出したくなっちゃうからうまくいかねーにゃ~。わかりすぎるのもよくないかもよ。
2007.12.30 21:32 | URL | ティナ #79D/WHSg [edit]
きゃー!かっこええ!
「千秋センパイ」だぁ~♪

うちのちーは、茹でる前のスパゲティーやそば、菜箸みると
必ずやっちゃうよー。ベト7のあの部分だけフンフン♪いいながら(^_^;)

とってもステキなクリスマス~年末です!
心がほわほわとシアワセです。
ティナさん、ホントに色々ありがとう!
来年もどうぞヨロシクですm(__)m
2007.12.31 08:40 | URL | ちーまま #79D/WHSg [edit]
わおヽ(´ー`)ノちーちゃん可愛い~
将来は音楽家かな。
お父さんもお母さんも音楽やってるから影響も大きいでしょうね。

私も祖父がバイオリンとクラリネットをやってたり父が専門はスポーツの方だけど音楽が好きで私が生まれる前からレコードを沢山買ってきて生まれてからは枕元でずっとかけてくれてたそうです。
そんな環境が音楽の道にいった理由の一つだと思うとありがたいですね。ちーちゃん、これからいろんな経験してどういう道を選んでいくのかと思うと楽しみです!

今年もあとわずかになりました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
よいお年をお迎えくださいね。
2007.12.31 15:17 | URL | ティナ #79D/WHSg [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://dolcecrema.blog104.fc2.com/tb.php/237-2da6cd42

プロフィール

Takako Tina Takeda

Author:Takako Tina Takeda
「Chante(シャンテ)な日々」へようこそ!
ビスクドールの制作をしています。
日常のいろいろを綴ります。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

