Loading…

スポンサーサイト

Posted by Takako Tina Takeda on --.-- スポンサー広告

着物

Posted by Takako Tina Takeda on 23.2006 未分類   4 comments   0 trackback

着物の縫い方を教わっている。
昨日は午前午後と通してやったのだか案外進まなかった
生地を裁断しておくみをつけてウラを同じように縫うところまで。
来月もう一回やる予定だが、後一回で出来上がるのかなぁ。

当初選んでた柄は諸事情によりこれに変更。
しかしこの大きさ(大体45cm位の子に合う)の人形を持っていないのであった。
私にとってそんな大きな子、出来るのだろうかしらん。
と、ふと思い出した!
私、何年か前に義母と実母に手取り足取り教えてもらって簡単な着物縫ったことあったんだった!!ブハハハ!!

これこれ!HPにも布もののところでUPしてたし。
これは義母がクマの身体に合わせてその場でちゃちゃっと縫い方を教えてくれた。
裾と袖の角を丸みをもたせたのがミソだった。
綿もちゃんと入れたんだった。
そして実家に行ったとき実母に手取り足取り教わって作った着物がそのまま箱の中にいれたままになっていたのを思いだし、ごそごそ取り出してみた。
ふ~む♪この大きさの着物、グーグリーちゃんに合うかも~、と着せてみた。
そしたらちょっと袖が長かったけどまぁまぁ合うじゃんね~。
薔薇の妖精服を脱いでおひな様になりたいグーちゃんでした。

やぁ!この子は何を着せても似合うのー。(まいどまいど親バカ!)

しかし2つも着物縫っていながらまったく縫い方を忘れてるあだすってほんとにブワ~~カ!!
人間、本気になって無いときは何を教わってもその場限り!役にたたん!!
ということがわかりました!
あだすだけかい!!(そーだそーだ!と言いました。まる)

ぐーちゃんとくまちゃんの追加画像♪
♪うちら陽気なかしましむすめ~♪・・・・・
このフレーズ誰も知らないか・・・??????
ほんじゃ、こまどり姉妹は??
もっと誰も知らないけ?

ティナさ~~~ん♪
コメント入れられるようになったんだね~~。
いつもいつ~~も、見てたよ~~。
グーちゃんの着物、渋くて~どっ可愛い~~っ!
着物を縫えるなんて、凄いじゃん。
私なんか着物の本を借りて、細かく作り方が書かれてるのに、
着物の部位の、ややこしい名称だけで、脳ミソが爆発~~~。
そのまま本を閉じて返したの~~~。
着物を縫えるお母様が二人もいて、ティナさんは幸せじゃの~~~。

ところで。今日はオヤツの写真はないの?
お腹すいた~。朝ごはん食べてくる~~~。じゃーね~。
2006.02.24 11:01 | URL | ショロ #79D/WHSg [edit]
ショロちゃん♪
ぐーちゃんに着物って似合うよね。
ショロちゃんのグリちゃんもと=ってもお着物似合っててどどどっかわいいよ~~!メロメロになっちゃいますね。
母親の時代はみんな学校で和裁習ったみたいだよ。
この着物は裏は裾しかついてないから「なんちゃって着物」かもよ。笑
早く自分できっちり着物も縫えるようになりたいな。
そうそう、着物の部位の名前がわかんなくて、チンプンカンプンさよ。
「おくみ」って何処ですか?「みたけ」って何処から何処まで?
まず名前を覚えてからじゃね。笑

今日も美味しいクッキーにチョコレート、香り高い紅茶など、すでにお腹の中に収まってしまって画像撮れません。ムハハハ。
2006.02.24 12:25 | URL | ティナ #79D/WHSg [edit]
ティナちゃん、ご無沙汰です~!
窯も入って怒濤のお人形制作ですね。
でもこの着物、感激しちゃった~~! 
グーグリーちゃんの着物、アンティークっぽくて素敵ですね~~
青いのも好き♪
お人形も手馴れてきたらショップにも出るのかな?
2006.02.25 21:38 | URL | BAN #79D/WHSg [edit]
BANちゃん、やほ~。
ぐりちゃんとクマちゃんの着物は風呂敷から作ったんだよ。
風呂敷なら小さくて可愛い柄がたくさんあるからね。
人間の着物にはなかなか人形に合う大きさの柄がないでしょ?
柄合わせも難しいね。
でも着物が縫えるようになると楽しさが増える~。
3月末からお教室展があるから今はそれに向けて頑張ろうと思ってます。
それが終わったらまたどんどん生み出していきたいっす。
いろいろやりたいことや計画もあります。
不安なこともありますがどんどん挑戦していきたいな。

今日(昨日か)はお客様があってフィギュアのエキシビション見られなかったので今再放送見てます。
ひとつひとつのパフォーマンスの中にその人のひたむきさ、情熱、人生が見えてくるような気がして感動を覚えます~。
2006.02.26 02:36 | URL | ティナ #79D/WHSg [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://dolcecrema.blog104.fc2.com/tb.php/21-f1471032

プロフィール

Takako Tina Takeda

Author:Takako Tina Takeda
「Chante(シャンテ)な日々」へようこそ!
ビスクドールの制作をしています。
日常のいろいろを綴ります。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

