Loading…

スポンサーサイト

Posted by Takako Tina Takeda on --.-- スポンサー広告

幸せのお裾分け

Posted by Takako Tina Takeda on 12.2007 未分類   2 comments   0 trackback

に預かりました♪
ドレス研究家のMコサさん。
本当にドレスの事なら何でもご存知!
ふくらんだお袖は1890年代から出て来ただの、帽子の飾りで後ろに長くレースやリボンが垂れ下がったスタイルは18??年くらいから、だの、スカートの膨らみがどうのこうの、アンダードレスの形がこの年代だとどうのこうの、8歳、14歳、18歳の髪型がどうのこうの・・・
話を聞いてると「ほう!!」「へーー!!」「ふ~ん!」「はぁ♪」とハ行の言葉しか出てこない。
そのMコサさん、1875年のラ・モード・イラストレ、当時の現本版を手に入れられました!
400ページを超える大型本になっていて中のファッション画などの素晴らしいこと!!!
もう何百回とため息をついたことでしょう!
作りたい♪と思ったドレスや帽子は数知れず・・・
今、ビスクドールでファッションドールを作っていたところなので、着せてみたい!と思ったのでした。
しかし・・・今の所妄想でしかない・・
その前にやること、たくさんあるんだった。

実は少し浮上した沈没船はまたまた前よりも深く沈没してたのですが
今日はMコサさんのお陰様でしあわせ~~~♪いっぱいいただきました!!
そして一緒だったRoseyさんとも久しぶりにお会いしてお話が出来て楽しかったです。
幸せな一日をありがとうございました。

すいません、寝坊して、このとてつもない暑さの昼に長いことお待たせしてしまった事を、ここに陳謝とともに報告いたします・・・・ほんとにゴメン~

ドレスの絵を眺めてしゃーわせなお顔を拝見していると、こっちまで幸せでしたよ♪次回は1885年ものよ~
なお、ドレスの袖は1892年にはまだ膨らんでないのを本日確認。。。いったいいつから膨らんだのでしょう?アンからきているこの疑問、ついこだわってしまいます。
2007.08.13 01:19 | URL | Mコサ #79D/WHSg [edit]
報告せんでもえ~~って!!(笑)

それより首の方はどうですか?
大事にしてくださいよ~。身体が第一です!!
Mコサさんの貴重な資料、というか宝物をお見せいただいただけでも幸せでしたよ。
ほんとにありがとう!
次回は1885!!!!
もう!もう!倒れそうです~~♪

1892にはまだ袖は膨らんでない・・・って
そんなことまで・・・
すごすぎーーー!!!!

もう少し猛暑は続きそうなので夏バテしないようにね。
2007.08.13 10:05 | URL | ティナ #79D/WHSg [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://dolcecrema.blog104.fc2.com/tb.php/205-04abc0c2

プロフィール

Takako Tina Takeda

Author:Takako Tina Takeda
「Chante(シャンテ)な日々」へようこそ!
ビスクドールの制作をしています。
日常のいろいろを綴ります。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

