Loading…

スポンサーサイト

Posted by Takako Tina Takeda on --.-- スポンサー広告

今回は

Posted by Takako Tina Takeda on 20.2006 未分類   10 comments   0 trackback

スリップ(粘土)の種類を変えたら型抜きがスムーズに出来るようになりました。
昨晩と今日の午前中かけて抜いたモールドはほどんど失敗しないで抜けた。
最初に使ったスリップは小さい子向きではなかったようで少し固く早く固まるピュアホワイト。
今回は一般的につかわれるレディホワイトというスリップ。
なかなかうまくいったわい♪

しかしこの中で最後までちゃんと出来上がるのはいくつでしょうか?

一番最近出来上がった子です。

13cmの小さなレディです。
まだウィッグを作ってないので仮にちょこんとモヘアをのせて他の子のドレスとボンネットをおかりして記念写真をパチリ。

ペリーウィンクルです。
4mmのガラスの目が入ってます。うふん♪美人でしょ。

前に作ったハニーサックルと比べると頭が小さく手足が大きいのでスタイルが良いですね。
お洋服作ってあげなくちゃいけない子がたくさんいます。ちゃんと順番にはいかないけど頑張ろ。

先日ダンナと用事があって広尾あたりをブラブラしていたら、新しくフランス菓子のお店ができていた。
小さな可愛いお店の雰囲気に誘われて店内に。
生ケーキ、焼き菓子、ショコラ、などがケースに綺麗に並んでた。
ちょっと日持ちのする焼き菓子を買って昨日のデザートにいただきました。

後味が良くて美味しかったわ~♪
そしてお店を出てまたプラプラ歩いてたら中原淳一さんの「それいゆ」というお店がありました。


お花の帽子を被った女の子のシールと本を買いました。
「幸せな食卓」という小さな本は、昭和22年~46年に雑誌「それいゆ」「ひまわり」等に掲載されたものをまとめてあるのだそうです。

昭和の戦後間もない頃にこんなに素敵な感性を持ってたなんて、当時の女の子にどれだけ影響をあたえたことでしょう。
今見てもどれもこれも色あせない感性に驚かされます。

義母はオレンジの皮をバスケットの形に切ったりいろいろ工夫されたお料理を美しく盛って皆に食べさせるのが趣味の人です。(なんて良い趣味!!嫁はあきまへん!)
きっとそれいゆ世代だったのでしょうね。

窯も無事使えるようになり、一段落着きました~笑
また皆様のお声など聞かせていただけるようにコメント入れられるようにしようと思います。
皆様のお越し,お待ちしております~。

ベリーウィンクルちゃんかわええ~。13センチなのにとてもかわいいお顔♪ティナさん、窯の調子もよくなりねんど?もよいのがみつかりよかった~!!
はやく、さくさくつくってほしいけろよ!!
今から、積み立てしておくので♪富野さんの赤ちゃん、頼んで見ました♪
2006.02.20 19:07 | URL | 亜子 #79D/WHSg [edit]
亜子ちゃん、おっす!めっす!キッス!!(ふるっ!)
ペリーウィンクルちゃん、出来上がったら美人なのでびっくりした!
だんだん小さい子のお顔を描くのも慣れてきたかな~。
筆遣いがわかってきた、っつうか。
まだまだ精進しなくちゃ、だけどね。
さくさく作れるまではなかなか難しいっすわ。
富野さんのドリームベビーのキット頼んだのね。
あのカエルのようなボディ、私もタイニーベビーで作ったんだけどさ、
最初見たときリアルなお顔に対してあのボディだから笑っちゃった。
でもドレス着せるとか~わいいんだわ~♪
亜子ちゃん,楽しんで作れると思うよ。
2006.02.20 20:38 | URL | ティナ #79D/WHSg [edit]
てなちゃ~~~~~ん♪
コメント見っけ~~♪
初めて見るにんぎょさんたちの工程にびっくり~(笑)、そしてすごい~♪
久しぶりに会った友人(にんぎょ作ってるの)にてなちゃんのことを話したら「あの布花の?すてき~♪早速HP見ます」と喜んでました。
それと、『しあわせの食卓』!!!私も持ってるの!!!
何もない時代に少女たちに夢を与え続けてくれた中原淳一のすごさを改めて感じました。
ここのところチョコばかり食べてますます大変な体型になってしまった
のあぶうでした。
2006.02.21 09:32 | URL | ノア #79D/WHSg [edit]
ティナさん、亜子ちゃん、ノアさん、こんにちは-♪
続々、可愛い子たちが誕生していますね(*'∇'*)
ペリーウィンクルちゃん美人~~!!!どんなラブリーなドレスになるのでしょう~♪私も小さい子の方が好きで シーリーで片っ端からモールドをチェックして 先生に確認するも ほぼ全滅でした(>_<)それにしても型抜きって大変な作業なんですね。製作過程のお話もとてもお勉強になります!
先日 や~っと ブリュにお目目が入りました♪
ティナさんのブリュより誕生は後だけど キリッとしたお顔になってお姉さんみたいな雰囲気に…
↓豪華な家具のおうちの住人はどの子なのかしらん♪
亜子ちゃん ドレス進んでる~?(*'‐'*)
2006.02.21 11:53 | URL | のばら #79D/WHSg [edit]
のあぶうすわん、この時期チョコを食べ過ぎてしまいますよね~。
あだすもですわ。てなこぶたになってます~。
のあさんの食器の選び方や盛りつけ方を見ていると、センスと共に愛情を感じますですだ。
いつものあさんみたいに優しく、可愛く食卓を飾りたいと思っているのですが、マネすらできまへん。
「しあわせの食卓」見て感性を養ってみるだよ。
おにんぎょさん作ってるお友だちたくさんいるんだよね♪
私もその中の一人に混ぜてもらえるように頑張る!

のばらちゃん、ブリュのお目目はいったのね~♪
目が入るととたんに生きてくるよね。語りかけてくる、というか。
私もお教室の方は来週スタイナーに目が入る予定です♪
モールド、ほぼ全滅って?無いってこと?
うちに抜きにきんしゃい。焼いてあげるでよ~。
私の最初に作ったブリュ、今見るとなんか物足りないわ~笑
可愛いけどね。最初の子だから。
そうそう、亜子ちゃんドレス出来た~?
2006.02.21 15:41 | URL | ティナ #79D/WHSg [edit]
ティナさん、こんにちは~~♪
さっそくコメント入れにきました~(^o^)丿
ベビーハンガー了解ッス!
ただいま悪戦苦闘中・・・
とりあえず今までの約4.5cm~5cm→約3cmにしてみましたが
ティナさんのベビーの大きさにも合いますでしょうか~(?ω?)
お花はさらに1回り小さくして編んでみました。
小さいミトンを作ってつけたらめちゃめちゃ可愛いッス!
ベビー用もこのお花で作りますね~
サイズOKでしたら欲しい数いってください~~

ペリーウィンクルちゃん美人ですね~~~~♪♪
ドレス楽しみにしてまする~~~♪
2006.02.21 16:09 | URL | Rosey #79D/WHSg [edit]
Roseyちゃん、おせわさま~♪
いつもいつもありがとさまです。
私のベビィちゃんは4,5cmです~。
Roseyちゃんの持ってる子と同じくらいかしら?
でもサイズはこれからいろんなベビィちゃん作ろうと思ってるのでハンガーにベビィちゃんを合わせますですよ。
今ね、アメリカのサイトにベビィ用の家具を注文してるんだけど(これがなかなか来ないっす)ベビィクローゼットにRoseyちゃんのハンガーやベビィドレスを吊すとなんて可愛いかにょ~~♪とひとりニタニタしております。
欲しい数?
そんなこと聞いてくれちゃったら大変だよ~。ぶは!
自分のや他の人のもあるでしょうから腱鞘炎にならないようにね~。
2006.02.21 19:10 | URL | ティナ #79D/WHSg [edit]
あぁ、また言葉足らずで^^;全滅というのは‘私が気に入ったモールド’がお教室には殆ど無かった…ということでした(T_T)お教室は 王道正統派路線!?と言う感じがします。(結局 次はぷちEJに…)
優しいティナさん!モールドを買ったら一緒に焼いて頂けるのですか~♪
いつかお願いしたいです。モールド、どちらで買われていますか???
\(◎o◎)/!もう次の子(スタイナー)の目が入るとは!?早っ!何色のお目目でしょう?楽しみですね♪目や髪の色、かなり迷います。
ティナさん 迷いませんか?ゴーチェの目も一番濃い茶か淡いブルーで迷っています。
目が入るととたんに生きてくる…って本当にそうですね。目が入るまでは表情が読めなくて、目が入って初めて こういう子だったのねぇ♪と。一番ドキドキする瞬間かもしれません^^*
2006.02.21 19:34 | URL | のばら #79D/WHSg [edit]
ティナさん、次々に可愛い子出来ているのね!!!
アメリカのサイトに、ベビー用の家具を問い合わせ・・・
う~~すごいっす!!!
私も、知り合いが作ってくれたミニチュアのベビードレスあるん!!!
何にするか、わからまま放っている!!!
2006.02.21 21:09 | URL | 蘭子 #79D/WHSg [edit]
のばらちゃん、いえいえ、言葉足らずではなくてそういう意味にとりましたよ。お教室にのばらちゃんがやりたいモールドがないんだなぁ、って。
わたしが買ってるとこ、明日メールしますね。
今、どこが親切で何があって送料は?などといろいろ調べ中なの。
ミニチュアのショップもね、大きな段ボールに中身スカスカ状態で送料100ドル以上取られた所あったしね~。ひょえ~!だよ。
かと思えば、小さくコンパクトにまとめて20ドルくらいで来た所もあったし。
モールドの場合は重さがあるから送料も結構高いですね~。
明日は小嶋先生に着物の縫い方を習います。
午前、午後と通しなのでお弁当持ちです♪(コンビニよん)
じゃ,明日メールするね。

蘭子ちゃん、ミニチュアのベビードレスあるん?
何にするん?
何センチの子のドレスなん?
ベビィちゃんや、ベビィベットやバスケットやいろんな可愛いもんと組み合わせて飾ってあげたらん?
ミニチュアやドール関係はやっぱり海外が先を行ってるよね。
まぁ、その歴史があるもんね。
日本は市松さんやお雛様の国、着物は世界に誇れる日本の文化だから大事にしなくちゃね。
明日は頑張って縫ってくるわ!
2006.02.21 23:28 | URL | ティナ #79D/WHSg [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://dolcecrema.blog104.fc2.com/tb.php/20-697f3cd5

プロフィール

Takako Tina Takeda

Author:Takako Tina Takeda
「Chante(シャンテ)な日々」へようこそ!
ビスクドールの制作をしています。
日常のいろいろを綴ります。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

