Loading…

スポンサーサイト

Posted by Takako Tina Takeda on --.-- スポンサー広告

レース展

Posted by Takako Tina Takeda on 25.2007 未分類   0 comments   0 trackback

先週土曜日はボンクラージュさんにてマリーアントワネット時代のレース展に合わせて、世界有数のアンティークレースコレクターでありレース鑑定の国際公式ライセンスをお持ちのダイアン・クライスさんの講習会に参加しました。

上はマリーアントワネットの絵やレースの写真が収められたテキスト。
(下は講習会の後に自由が丘でお買物したローラアシュレイのボックス)
マリーアントワネットの時代のベビーのガラガラ(銀と珊瑚で出来ている)、刺繍生地、いろんな種類のレース、ショールなどが次から次にマリーの逸話と共に紹介されました。
何よりも素晴らしい体験だったのは博物館級のレースや生地が実際にさわれたことです。
目の前で見て、さわらせていただいてルーぺで細部まで見られて当時の仕事の繊細さや確かさに何度もため息をついたのでした。
ダイアンさんのお話の後は美味しいお菓子とお茶をいただきながら余韻に浸ったのでした。

穏やかにお話しされる素敵なダイアンさんでした。


そしてボンクラージュさんに納品にこられたRoseyさんと、一緒に参加したMコサさんと一緒にランチに。
といっても軽くサンドイッチとお茶くらいしか入りませんでしたけど。
Mコサさんはレースでお腹いっぱいで(笑)、私はちょっと胃の調子が悪く、いつも元気なRoseyさんはすごし体調を崩されてるみたいでしたので。
1時間くらいレースの話をして、その後Roseyさんは素敵な家具を見に行く、といってお別れしました。
Mコサさんと自由が丘を散歩しながらお茶したり、晩ご飯まで食べて9時頃まで遊んでしまいました。



お茶しよう♪と入ったカフェで美味しそうなクレープがあったのでおもわず食べてしまいました。
わたしのマンゴークレープとMコサさんのアップルシナモンクレープです。
あたしったら「胃の調子が悪い」といいながらなんなのーーー!!!!
この後晩ご飯まで食べてるから一日4食したうえにボンクラージュさんでお菓子も食べてるし・・
胃の調子が悪くて、こんなに食べるあたしって、ばけもの???



Roseyさんにいただいたミニミニミニ~クマちゃんです。
4.5cmのミニチュアベビーちゃんに合わせて作ったのだそうです。
あまりに小さくて可愛いのでお花の中に遊ばせてみました。
ベビーちゃんは自分のお花の帽子をクマちゃんにも被せてみたかったんだけど、くまちゃんは「大きすぎるよ~!」といってびっくりしてるみたいですね♪


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://dolcecrema.blog104.fc2.com/tb.php/187-8947b9b6

プロフィール

Takako Tina Takeda

Author:Takako Tina Takeda
「Chante(シャンテ)な日々」へようこそ!
ビスクドールの制作をしています。
日常のいろいろを綴ります。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

