Loading…

スポンサーサイト

Posted by Takako Tina Takeda on --.-- スポンサー広告

男の料理

Posted by Takako Tina Takeda on 20.2007 未分類   2 comments   0 trackback

昨日、近所に住む大学の同級生が遊びにきた。
私達夫婦も同級生なので、共通の友だちだ。
「私は混ざらないけど、どうぞご自由に」。ということで、男同士料理を作ってワインを飲みながら話してた。
私はといえば、作品づくりに没頭。
来週は仕事やお出かけ、教室などで毎日つぶれそうなので出来るときにやっておかなければ間に合わない。
といってもカボチャのマリネと豆のサラダは作っておいた。

かぼちゃをちょっとチンしすぎて形がくずれちゃった・・
でも味は美味しかったです。(超簡単!!カボチャと新タマネギをマリネの素に漬けただけ。笑)
パンは友だちがハルクのパン屋さんで買ってきたものでドライフルーツが入っていてすごく美味しかった。
豆のサラダは画像撮らなかったけど、山形から送ってきた「秘伝豆」

ダンナが作った「ジェノバソースのカッペリーニ」
小松菜が多すぎ?(笑)
これ、さっぱりしててバジルの香りがとてもよく夏にお勧めかも♪
バジル、チーズのすりおろし、まつの実、オリーブオイル、ニンニク、ゆで汁を入れてフードプロセッサーでペースト状にしたものをカッペリーニと小松菜と一緒に炒めるだけ。
炒めるというか、フライパンの上で混ぜ合わすって感じかな。
炒める前にオリーブオイルに鷹の爪を入れて香りを出しておくのがミソですね。

友だちが作ったタイカレー。
グリーンカレーのペーストとココナッツミルクでタケノコ、パプリカ、鶏肉を煮込んである。
こぶみかんの葉っぱがあったのでそれも香辛料で入れる。
本当はレモングラスもいれるのだが、なかったので酢を入れていた。(笑)
超!!辛い!!!!!!涙が出た。
あと 、豚肉冷しゃぶポン酢和えなどもパパッと作っていた。

私はその間、制作部屋にこもり、「タイカレー出来たけど、召し上がりませんか?」と言われれば出ていって涙を流して食べ(笑)、「コーヒーゼリーが食べたいなぁ」と発すれば「用意しておきます」と言われ(しかしなかなか出てこないので自分で出したが。笑)、
ちょっと制作はかどりました♪
制作部屋はただ今(いつもだけど)足の踏み場もないくらいぐちゃぐちゃなので友だちとはいえ、本当は見られたくない。
「けっして開けてはなりませぬ」という鶴の恩返しの「おつう」のような気分だったが(笑)、やはり友だちは中でどのような事をやっているのか見たかったらしく部屋に入ってきた。
「見ていい?」
って、もう入ってきて見てるジャン!!!!(笑)
ひとしきり「へぇ~!」「ほう!」と発して見ていた。

次は6月の初め頃に来るって言ってたけど、いよいよドルフェス間近できっと私は部屋に籠もりっぱなし状態でいることでしょうから、またごはん作って食べさせてね♪(笑)

タイカレー作った男友達、うちにも派遣してくり~~。
あと、掃除の得意な男友達も~。
なるべく若くて、目は二重で、、あんまりマッチョじゃないヤツ。
髪は程よくロン毛でちょっと茶髪、ピアスホールあり!つぅーーのがいいな!!
2007.05.20 20:14 | URL | ちゃい #79D/WHSg [edit]
フッフッフ!
若い?頭ん中は若いよ!(笑)後、持久力は29歳だったと言ってたなぁ。
ぶぶ!
音楽家であんましマッチョなのもいないし・・
あ!一人いた!程よくロンゲで茶髪、ピアスホールあり!っちゅうのが!
しかし、きもいぜ~!!!ぶはははは!!!
2007.05.21 09:12 | URL | ティナ #79D/WHSg [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://dolcecrema.blog104.fc2.com/tb.php/169-801d5ee7

プロフィール

Takako Tina Takeda

Author:Takako Tina Takeda
「Chante(シャンテ)な日々」へようこそ!
ビスクドールの制作をしています。
日常のいろいろを綴ります。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

