Loading…

スポンサーサイト

Posted by Takako Tina Takeda on --.-- スポンサー広告

Party

Posted by Takako Tina Takeda on 23.2007 料理   0 comments   0 trackback

この週末、土曜日は今月入籍した後輩夫婦が遊びに来ました。
もう何年も付き合っていてなかなか結婚しなかったのでちょっと心配してましたが、よかったよかった♪
彼女は音大を卒業してすぐに仕事をしていたのでお料理本を見て勉強しながら作っているようです。
私もそうでした。花嫁修業といわれるものはしないで結婚したので料理本とにらめっこしながら毎日違うメニューを作っていました。
知恵熱が出て寝込んでしまったほどでした(笑)


昨日の日曜日は音大の同級生が集まってparty♪
女4人、男4人総勢8人です。
人生色々で2度結婚したのが男と女、一人ずつ、去年入籍した新婚?さんが一人、離婚されそうなヤツ(本当か?ちょっと屈折した愛情表現かよくわからんです・・笑)、それぞれ面白い人生歩んでます。
音大時代の同級生って演奏旅行などしたせいか「同じ釜の飯を食べた」っていう親近感があって遠慮無く言いたいことが言える仲。お互いに親身に考えられるから痛いとこ突かれても正直に腹を割って話せるから大事だね。


~立てばシャクヤク、座れば牡丹、歩く姿は百合の花~
のシャクヤクです。牡丹とよく似た立派で綺麗な花ですね。
大きなお家に広いお庭のある友だちが「今朝咲いてたから摘んできた」といって大輪の花を持ってきてくれました。
高貴な赤紫のシャクヤク。初めて見た。


前菜はサラダ、生ハルマキ、チーズ生ハム添えフランスパン、タケノコとワカメの若竹煮。

メインは鰹とアスパラのマヨ和え
←ハワイアンポークソテー
料理自慢の男の料理。


キノコ料理数種。
材料持参で作ってくれた、椎茸のシーフード詰め。


マイエプロンを持ってきてやる気満々!
しかし椎茸に詰める予定だったメインの鴨の何とかやらを忘れてきたみたいだった(笑)


タケノコご飯は大きなお家に住んでる友だちが炊いてきてくれた。
その日の朝にご主人が掘ってきてくれたばかりのタケノコですと!!
前菜に出てきた若竹煮も彼女の作。
新鮮!で柔らかくて美味しいタケノコでした♪

締めは韓国料理のサンゲタン。
若鶏のお腹に韓国餅米、クコの実、松の実、ナツメ、ニンニクを入れ圧力鍋で40分ほど煮る。
これは仕事帰りに来たヤツがリュックにトリ以外の材料をしょってきてくれた。楽器もあったのに重かったべな~。
圧力鍋を開けると肉もバラバラになってスープになっている。
味付けは塩だけみたいだったがトリのダシが出て美味しかった。

宴会が始まってから台所に立ったのは男ばかりでした♪
たまに料理をするのも楽しいみたいです。(?)
ボケの嵐と美味しい料理にワイン。
またまた大声で笑い通しの楽しい時間でした。


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://dolcecrema.blog104.fc2.com/tb.php/157-e97ea9cd

プロフィール

Takako Tina Takeda

Author:Takako Tina Takeda
「Chante(シャンテ)な日々」へようこそ!
ビスクドールの制作をしています。
日常のいろいろを綴ります。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

