Loading…


Posted by Takako Tina Takeda on --.-- スポンサー広告

ミッドタウン

Posted by Takako Tina Takeda on 10.2007 未分類   4 comments   0 trackback

夫とサントリー美術館に行った。
今回六本木の防衛庁跡に出来た東京ミッドタウンの中に新しく開館されたのだ。
開館記念展として「日本を祝う」をテーマに江戸時代の屏風、雛飾り、能装束、壺、ガラスなどが展示されている。
江戸時代も主に19世紀のものが多かったように思うが、金箔の生地に楓と桜の刺繍された能装束は特に目を奪われた。
金箔などは剥がれているが、刺繍糸は今も絹の輝きを放っていた。楓の緑と朱色、蒼の色遣い、桜の桃色、空色、見事に調和された日本の美を感じた。
雛飾りも印象に残る。ひな人形の格調高い表情や衣装はもちろんのこと、お道具の素晴らしさ。
小さな琴や三味線、鼓なども道具に加わっており、見応えがあった。


美術館のある3Fから1Fにブラブラとショップを見ながら回り、外に出た。
飲食できるコートヤードで、中で買ってきたシュークリームを食べて足を休める。
お天気が良く、風が爽やかだ。
芝生や桜の木、道沿いに植えられた草花。ビルと自然が調和したなかなか快い空間だった。


その芝生から桧町公園に繋がる岩と水、植物や花の道がある。散歩コースにぴったりである。

桧町公園のあづまやから見た池と向こう側はリッツカールトンの入ったビル。



20万記念プレゼント企画、もう少しお待ち下さいね。
やる気は満々ですが、同時進行のものが多く、お待たせしてごめんなさい。

ティナさんは、いつも色々な事されているのに、鑑賞や楽しい時間も過ごして1日48時間持っているのでは・・と思う程。
ダーリン様とデートなんて羨ましいわー(^o^)
うちの田舎者で向上心なしの主人は神戸の街に無理矢理連れていったら切符は買えない・・自動改札が分からなくて強引に入って大騒ぎ。。(* ̄m ̄)ぷっ 。人が多い!!と怒鳴り、エレベーターで肩があたるーと騒ぎ・・2度とデートはご免でやーんす。笑
都会の真ん中で昔の芸術を見るって素敵な感じ。マイナーですが家の近所に「夢タウン」が出来ます。しょぼぃ・・けどウレピ
2007.04.11 10:27 | URL | Takako #79D/WHSg [edit]
Takakoさんちの近くに「夢タウン」出来るのね♪
私の実家も歩いて5分の所に「夢タウン」があるよ~。
レストラン街、本屋、100円ショップ、スポーツジム、スーパーマーケット、専門店、ブランド店などなど、何でもあってほんとにひとつの街だね。
実家に帰ったら必ず行きます~♪

美術館は出来るだけ行きたいと思ってるの。
今はモネ、とダ・ヴィンチが六本木と上野に来てるからこれにも行きたい
んだ~。
今日はちゃいさんとRoseyさんとアンティークドールを見てきました。
夕方から雨になってズブズブになって帰ってきました(笑)

Takakoさんの旦那様はお殿様のような方なのね♪
でも夫婦で行って楽しい所と楽しくない所があるのはしょうがないよね。うちも人混みは嫌いな人なのでデパートなんか行ってもすぐに頭が痛くなるみたいだし、行列も嫌いだから美味しいレストランやラーメン屋さんなんかには絶対並んでくれないよ~ん。
2007.04.11 21:25 | URL | ティナ #79D/WHSg [edit]
香川の夢タウンはちょこちょこと行きますよ。(^o^)高速開通で近くなりました。おおーっ、あの近くなのですね!! 中華バイキングのお店で、よく食べてます。(=^~^)o
家から10分位の所に出来る夢タウンは最大規模という事で楽しみにしてます。♪
鳴門の大塚美術館は、凄いですよー。半日は軽く潰せる時間の作品があります。
よく、ここまで再現出来たなーと思う規模です。また、ダーリンさんとデートに鑑賞して下され。一人で、見に来ている若い女性を見かけると「おおっ、かっこいい」って思って家族と離れて真似するの。
遠くで「おーこれ教科書で見たわー」「なんじゃ、訳わからん」と約1名、大声が聞こえますが絶対に近寄りません・・こっぱずかしい・・殿です。ぷー
2007.04.11 22:20 | URL | Takako #79D/WHSg [edit]
夢タウンの中華バイキング、あたしも行った!行った!
今日はね、元町中華街でランチしたよ♪すっごい食べた!!
今、お風呂入る前に体重計ったら!ぐわゎ~~~~~ん!!!
いつの間にこんなに増えたんじゃーー!!!ってびっくりした。(涙)

大塚美術館て行ったことないわ~。
今度帰省したら行ってみたいっす♪
私も美術館など夫と行った時は別行動だよん。
興味のあるものが違うので立ち止まる場所が別々だもん。
迷子になるくらい広い美術館では「○時ころに○○で」と場所と時間を決めてそれぞれ興味のある部屋に向かいます。
人に付き合って(たとえ夫であっても)見てたら没頭できないもんなぁ。
これ、マイペースのB型だから???
2007.04.12 00:32 | URL | ティナ #79D/WHSg [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://dolcecrema.blog104.fc2.com/tb.php/151-1521cba3

プロフィール

Takako Tina Takeda

Author:Takako Tina Takeda
「Chante(シャンテ)な日々」へようこそ!
ビスクドールの制作をしています。
日常のいろいろを綴ります。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

