Loading…

スポンサーサイト

Posted by Takako Tina Takeda on --.-- スポンサー広告

絵本

Posted by Takako Tina Takeda on 09.2006 未分類   0 comments   0 trackback

義妹から絵本をもらった。
義妹は昔から良い絵本を選ぶことに長けていて、紹介してくれたりプレゼントしてくれたりする。
今回は「This is Venice」

昨年、私たち夫婦がヴェニスに行ったので懐かしいだろう、ということで買ってくれたらしい。
この絵本は’ミロスラフ・サセック’という絵本作家さんが1960年ころ描いたもので、日本語版が昨年出たもの。
中を見て、自分たちが見てきた風景とまったく同じ絵がたくさん描かれており、また行きたくなってしまいました。


上が絵本、下が私かオットが撮った写真です。
リアルト橋から眺めた風景ですが角度がちょっとだけ違うだけでまったく同じですよね。
まぁ6世紀ころに作られた海洋都市国家なので何百年と同じ様子を保っているのでしょうが
建物だけでなく、船や船着き場、テントの様子まで4,50年前とまったく同じなのに感動していまいました。
もし東京の4,50年前を絵本に描いたとしても今とはまったく違う風景になってますもんねぇ。

ということで「This is New York」と「This is Paris」を買ってみました。

パリは行ったことがないのでわかりませんが、ニューヨークはちょっと違う、と思いました。
やはりニューヨークも4.50年前とはいろいろ変わってきたのでしょうね。
何百年も同じ風景を受け継いで暮らしてるヨーロッパ。
日々、変わっていく風景の中で暮らす私たち。
いろいろ考えさせられますが、私たち日本人の精神や文化はちゃんと勉強して受け継いでいかなくちゃ、なんて思ったりしてるのでした~。


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://dolcecrema.blog104.fc2.com/tb.php/14-c0c4048a

プロフィール

Takako Tina Takeda

Author:Takako Tina Takeda
「Chante(シャンテ)な日々」へようこそ!
ビスクドールの制作をしています。
日常のいろいろを綴ります。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

