Loading…

スポンサーサイト

Posted by Takako Tina Takeda on --.-- スポンサー広告

おひなさま

Posted by Takako Tina Takeda on 02.2007 未分類   4 comments   0 trackback

昨日は小嶋先生のビスクドール教室の日でした。
お教室のお玄関を入ると大きなキュリオがいくつもあってその中に先生のお人形さんが並べられています。
レッスンの前に「はぁ~♪素敵!」とお人形さんたちに挨拶して入り、レッスンの後はゆっくりと見せてもらって時には長々とそこで先生のお話を聞きながらうっとりとそしてしげしげと研究させてもらってます♪

昨日はこの時期にいつも出されるというおひな様がお迎えしてくれました。

カメラに全部入り切らなくて残念ですが、圧巻!!!
今まで先生がいろいろな場所や時間をかけて集められたおひな様たちです。
一つ一つに先生と先生のご家族の物語や思い出が詰まっていそうなおひなさまたち。
ご家族のお時間がある時にはこのひな壇の前に椅子を出してきてお茶を飲みながらお話しされるんだそうです。
想像しただけでポカポカの気分になれますね。

小さなお道具も和製ドールハウスのようで興味津々で見させていただきました。
可愛くて品格があります。

一番前に飾られたこの小さなおひな様は先生のお義母さまが作られたのだそうです。
小さくても豊かな表情が出ていて、まるで先生に優しく語られてるようにみえました。

明日はひな祭りですね。
我が家も、ちらし寿司でもしてお祝いしましょうかね~。

うわっ。素敵なお雛様飾りですねー(^o^)
この行事は日本では本当にいい伝統あるもので和みます。
お買い物に行っても「じーっ」と見てしまいますし人形店に客のふりして、ふらふらと観察に行ってます。
小物は本当にドールハウスの様に整っているし一番前のお雛様の手作りも雰囲気があって心温まる貴重な物ですね。
やはり器用な血筋は伝わるものなのに・・・。何故私には伝わらなかったのか・・。
おひな様は小さい時に欲しかったけれど無かったのでせがむと「夜中にGO GO を踊る」と言われて諦めました・・。

ティナさんのところもお嬢が沢山なので明日はお祭りですね。
私も去年来てくれた子達にささやかにお祭りしてあげます。♪
2007.03.02 21:46 | URL | Takako #79D/WHSg [edit]
Takakoさんちのご馳走はな~に♪
家は今日はダンナさま、遅いそうですので私は粗食で済ますかも、です。ぶ!

「夜中にGO GO踊る」と言われたの?
うひゃひゃひゃ!!!おもしろ~~い!
見たいよね♪お雛様たちがGO GO踊るとこ。
楽しそう~。
私は小さい頃、お姫様の冠を取って自分の頭に乗せ、小さな扇をお雛様のように持って十二単は着たつもりになって想像の世界で遊んでました。
わはははは!!!なんてアホな子だったんだろう。

お雛様の文化はず~っと続いて欲しいですね♪
先生のところのお雛様みると、いろいろな地方の文化があるんだなぁ、って心が和みます。

Takakoさんちはお雛様のように可愛い子がずらりと並んで今日はお祝いですね♪
2007.03.03 12:06 | URL | ティナ #79D/WHSg [edit]
ティナさ~~ん
今日はお雛祭りね~~。
何かご馳走頂いた???
ティナさん家は、毎日ご馳走かぁ~~。
ショロ家は吊るし雛を飾ったよ~。
でもこれが…ブラブラぶら下がって、邪魔くさいのよ。。。

ティナさんの先生のお雛さまにも、
小さな吊るし雛がぶら下がって、可愛いね~~♪
2007.03.03 22:14 | URL | ショロ #79D/WHSg [edit]
ショロちゃんちはショロちゃん作のかわいい~~吊し雛がたくさんで羨ましいわ~♪
先生ちの吊し雛を見ながらショロちゃんを思い出してたよ。
ショロちゃんは自分でこんなに可愛い吊し雛が作れるんだよなぁ~♪って。

昨日はね、ダンナが急に早く帰れることになったので、急遽、鱈のキノコクリームソース煮をしました。
塩胡椒を多くしすぎてちょっと辛かった・・(笑)
2007.03.04 11:51 | URL | ティナ #79D/WHSg [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://dolcecrema.blog104.fc2.com/tb.php/138-9b8d83ed

プロフィール

Takako Tina Takeda

Author:Takako Tina Takeda
「Chante(シャンテ)な日々」へようこそ!
ビスクドールの制作をしています。
日常のいろいろを綴ります。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

