Loading…

スポンサーサイト

Posted by Takako Tina Takeda on --.-- スポンサー広告

メリーベル

Posted by Takako Tina Takeda on 25.2006 未分類   6 comments   0 trackback

昨日のクリスマスイブ、私にもサンタさんがきました。
2006年クリスマスイブに我が家で誕生した子です。

なんて可愛いんでしょ♪
あどけない表情にはいくつもの感情が見て取れます。
かわいらしさ、やさしさ、気むずかしさ、天使のような表情に少女のこれからどのように育っていくのか、いろいろな可能性を感じることができるのです。
・・なんてほんとの人間の子供みたいなこと言ってますが、ビスクドールってそこまで表現出来るものだと思ってます。

前置きが長くなりましたが、この子はちゃいさんが創ってくれました。
身長は約50cm。
30cm以下の小さな子ばかりを創ってきた私には大きな子です。
それでもちゃいさんのこの50cmのブリュはとても魅力的で前々から「欲しい~~!」と言い続けてました。
「お目目とかつらとボディは自分でやるんだよ」ということで、ちゃいさん、忙しい中、お顔を創ってくれました。
この子に合う18mmのグラスアイが調達出来なくて、昨日やっと郵便屋サンタさんが届けてくれました。
夕食の準備も忘れてお目目を付けました。
目が入ったとたん、ほんとに感動的でした。「なんて可愛い子なんだろう!」と。
かくしてクリスマスイブにこの子は誕生したのでした。
名前は「メリークリスマス」と「ジングルベル」を合わせて「メリーベル」にしました。
というのはちょっとこじつけですが、萩尾もとさんの「ポーの一族」が大好きで透き通った銀色の髪の少女「メリーベル」のようなビスクドールを創ってみたいと思ってました。
が、しかしちゃいさんのこの子がその名前にピッタリだったので「メリーベル1号」はこの子に決定!
また私がその名前にピッタリの子が出来たら「メリーベル2号」にします。

ドレスなどはまだ出来てないのですが、ダンナのお祖母さまが昔昔、女学校の和洋裁の先生をしてた時に見本で作ったと思われるお人形サイズのエプロンを着せたらサイズもぴったし!
このエプロンに合うワンピーズとお出かけ着のシルクドレスを作ってあげようと思います。

このエプロンのヨークの真ん中、レースじゃないんです。
糸を抜いてレースのようにしてるの!!
すごい細かい作業です。
お祖母様が生きてるうちにご教授賜りたかったな。

というわけでわたしのメリーベルのお話でした。

ふひゃーーーー、、、
こんな子になったんだねぇーーー。
メリーベルちゃん・・・ステキな名前までいただいて・・・・

お目めはブルーなのかな?
ブルーグレー?
まさか・・わたしが見たいと言ったばっかりに、、
エプロンの下のお洋服、即席で作ったの?

おばあちゃまのエプロン、、すごいステキ♪
すべてがハンドメイドなんて なんてステキなの・・・
昔の人は 今みたいにコンピューターミシンなんてないから すべて手作業でこんな細かい仕事したんだよね~。

おばあちゃまの形見の・・しかもこんなステキなのを着せてもらえるなんて、、
メリーベルちゃん、、幸せもんじゃーーーー♪

ティナちゃん、、ポーの一族。。。
歳がばれちゃう!すっごい懐かしい~~~~~。
萩尾もとさんの○都(もの字)が思い出せなくて頭爆発!
望都だっけ?
2006.12.25 19:27 | URL | ちゃい #79D/WHSg [edit]
ティナさん ちゃいさん、こんばんは~♪
先日は ありがとうございました!
さっき途中までコメントを書いたのですが 美しすぎるブリュを前に
言葉が浮かばず、送信をやめましたε= (*^。^*)
ティナさんのおウチの子は イブに誕生したのですね♪
名前も、このブリュちゃんの雰囲気にピッタリ*。★.:・。*・o・
ドレスがまだ…と書いてあるのにエプロンの下にお袖が!私も
気になっていました~!
ボネも おばあさまのエプロンも本当に素敵!!レースもテープも
西洋アンティークのような雰囲気もありますね。
サイズもメリーベルちゃんにあつらえたよう(*^・^*)♪

うちには 明日辺りにグラスアイが届くかと思います!
よく考えたらペイトとか いろいろ足りないものがあって年内の誕生は
無理かもしれないけど とりあえずお目目を入れるのが楽しみです^^*
ちゃいさんのブリュ、本当に美しくて 可愛くて 私も
最高のクリスマスを過ごさせてもらいました。
ちゃいさん、ティナさん ありがとうございました*。★.:・。*・o・
2006.12.25 22:44 | URL | のばら #79D/WHSg [edit]
かわいい~かわいい~髪の毛のふわふわがまさしく!ジンチョウゲにからまりそうで可愛い~前髪のおちかかる額と眉毛がいい感じです。すてきな眉毛♪すいません、コアな部分ばかりみて・・・でもお帽子のヒダがステキーとかエプロンのドロンワーク?に目がうるうるしております。
こーんなステキなお嬢さんがやってくるのも、やっぱりティナさんの人徳?

ポーの一族のメリーベル大好き~なお、ポーの一族ってものすごくドレスの時代考証が正確なんですよ!読み直してみてびっくりしましたもの、あの情報入手の難しい時代にあれほど詳しいなんてーって。今のドレス漫画を上回る部分があるんですわ。
2006.12.26 01:05 | URL | Mコサ #79D/WHSg [edit]
おっはよ!昨日はお客様で話が弾み、寝たのが午前2時ころだったん。
さっき起きました~。
ちゃい~~♪
もうもう!大きい子も可愛いよ!
画像でその可愛さが出せないのが悔しいね~。
これからちゃんとしたドレスを着せたらもっともっと可愛くなるからね!!
エプロンの下のワンピースはむか~しむかし、見に行ったお人形展でお洋服だけ買ったのを着せてみたんじゃ。
多分FB14か15くらいの大きさだと思う。だからキツキツどころか腕も全部入ってないし後ろのホックも止まってないんす。ワハハ!
お袖だけ見えてりゃエプロンで隠れるっしょ?
「あなた、おかえりなさ~い」の図じゃなくてごめんな~(大笑)

もとさんは望都さんでした。はい。
年?年なんか何歳でもええわい!(笑)

すてきなちゃいサンタさん、また創ってね!!(自分でつくれ!って声が・・)
2006.12.26 12:34 | URL | ティナ #79D/WHSg [edit]
のばらちゃん、先日はど~も!
こちらこそありがとう。
お祖母ちゃんのエプロンのレース、ほんとに西洋アンティークみたいです。
メリーベルが被ってるのじゃないけど帽子もピンタックが縦横に交差しているのがあって、テクニックがすごいです。

メリーベル、実物はもっともっと可愛いよ~~ん!!うぷぷぷ!!
のばらちゃんの子も早くお目目が入るといいね!
もう感激ものです!
ベイト、とりあえず発泡スチロールので作ってあげたら?
ユザワヤのアートフラワー売り場にある球のやつ。
はぁ~!しかし待ちきれないよね~。
のばらちゃんのドレスも楽しみ!!
2006.12.26 12:45 | URL | ティナ #79D/WHSg [edit]
Mコサさん、うんうん!このカールの具合が小枝にからまりそうで・・うふ♪
あの「透き通った銀の髪の少女」の頃よりも髪の毛短いし、年ももっと幼いですね。うちのメリーベルちゃんは。
こんな可愛い子が家の子になってくれるのはわたしの人徳です!わ~っはっはっは!ぬわんちゃって!うそ!
ちゃいさんのお人柄です!!

ポーの一族、
やはりドレスなど時代考証が正確でしたか!
あの頃からファッションプレートなど見て描かれたのでしょうかね?
メリーベルのドレスも可愛くて素敵だったけど、養母の美しいドレスや帽子にはため息ものだった。
また出して見直してみようっと!
2006.12.26 12:54 | URL | ティナ #79D/WHSg [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://dolcecrema.blog104.fc2.com/tb.php/113-88438b98

プロフィール

Takako Tina Takeda

Author:Takako Tina Takeda
「Chante(シャンテ)な日々」へようこそ!
ビスクドールの制作をしています。
日常のいろいろを綴ります。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

