Loading…


Posted by Takako Tina Takeda on --.-- スポンサー広告

CHICAGO part2

Posted by Takako Tina Takeda on 29.2011 未分類
さて、いよいよコンベンションが始まった日はホテルから出るシャトルバスに乗り会場に移動し、プログラムとにらめっこして何時から何処の部屋で何の演奏があるのか、誰のレクチャーがあるのかということを確認し広いビル内を移動して約1時間のプログラムを聴く。
この日は三時からシカゴ交響楽団のメンバーによるブラスアンサンブルがあるので、時間に合わせてシカゴ饗のホールに移動した。
IMG_7094.jpg
シカゴミュージアムの向かい側にある赤煉瓦の建物は風格がある。

二階のホールの窓にはクリスマスシーズンだからか光のイルミネーションがぶらさがって綺麗でした。。

IMG_9836.jpg

コーヒーの入ったポットが置いてあり、コンサートが始まる前や休憩時に飲みたい人はセルフで入れて飲む。
気楽で良いね。

IMG_5133.jpg

このシカゴ饗のブラスアンサンブルのコンサートは素晴らしかった!!
こんなに柔らかくて暖かい金管の響きを聴いたことが無い。
特筆すべきはホルン奏者のクレヴェンジャーなのだが、なんと1940年生まれで1966年にシカゴ交響楽団の首席奏者になり、未だに引退どころか素晴らしい演奏を聴かせてくれることだ。
71歳にして世界のトッププレーヤーでいられることって、なんと凄いことです!!
こういう奏者を間近で聴き、観て、感じていられるって幸せですね。
そしてこのコンサートの後はまたコンベンションの会場に移動したのでしたが、近くのホテルまで歩いてそこからタクシーに乗りたかったのですが、ホテルに着くまでに電車の入口があってコンベンション会場に直接繋がってる駅まで電車で移動することにしました。
これがまたやっかいで!(笑)
日本の交通機関は本当に親切ですが、何番のホームに何処行きの電車が着くのか、急行なのか各駅なのか全然わからないし切符を買うのに自動販売機はカードしか使えないし、何度かくじけそうになりましたが(笑)なんとか無事コンベンション会場にたどり着くことができました。


そんないろいろなことがあったり、アメリカの知人と食事に行ったりの充実した一週間でした。

これはアメリカの知人と食事に行ったとても美味しいイタリアンのお店のデザート、ティラミスです。
ほんとに美味しかったのーー!!
このお店にはティラミス専門のパティシエがいるんだそうです。
一人で全部食べたかったけど、もちろんシェアしました。
IMG_5359.jpg

最後にシカゴの空港で食べたホットドッグです。
あごがはずれるかと思いました(笑)
IMG_4470.jpg

失敗もたくさんしましたが、それもまたひとつの経験でした。
今年は本当にいろいろありましたが、それぞれがまた改めて考え直されたことも多かったことと思います。
私もなんとか皆様に支えられながらやってこれました。
来る2012年はまた一歩前に進んでいけたらと思います。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
よいお年をお迎えくださいね。
  

プロフィール

Takako Tina Takeda

Author:Takako Tina Takeda
「Chante(シャンテ)な日々」へようこそ!
ビスクドールの制作をしています。
日常のいろいろを綴ります。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

