Loading…


Posted by Takako Tina Takeda on --.-- スポンサー広告

キラキラアクセサリー

Posted by Takako Tina Takeda on 24.2010 好きなもの   2 comments   0 trackback
群青色の宝石箱のミッジさんにお願いしたグリーン系のブローチとイヤリング。

IMG_6071.jpg
アールヌーボー調の台座(ハスケルのレプリカなのだそうです)を選んでくださり、私のイメージどおりの素敵なブローチを作ってくれました。
イヤリングは前に作っていただいたものがお気に入りだったので、同じデザインでお願いしました。

実は、胸のタックのところにゆらゆら揺れるブローチ付けたいなぁ、というワンピースがありまして、
ミッジさんの作るアクセサリーはいつも素敵で大好きなので、お願いしたのです。
IMG_6056.jpg
着ると立体的になるのでタックが綺麗に見え、ブローチが映えます♪
20101022190427.jpg
フルート教室に着て行ったら生徒さんから「先生、今日は素敵」とお誉めにあずかりました。
まぁ、たまには褒めてもらえると嬉しいもんですわ

もう一組はベリー系のニットアンサンブルに合わせたくて、アメジスト系の色でチョーカーネックレスとイヤリングをお願いしたもの。
IMG_6082.jpg
こちらもイメージピッタリの素敵なキラキラアクセサリー。

こういう素敵なアクセサリーを付けていると気分も高揚しますね。

ミッジさん♪ 希望どおりの素敵なアクセサリーを作っていただきありがとうございました。

画像ありがとう♪

Posted by Takako Tina Takeda on 22.2010 好きなもの   4 comments   0 trackback

昨日、sugakoさんからカルトナージュボックス仕上がりましたよ、と画像をいただきました。
刺繍は初めて、とおっしゃっていたのにプロのような仕上がりで、試しにちょこちょこっと刺した私のとは大違いでとても綺麗に出来ていました。

アネットちゃんもうさぎさんもとっても可愛いです。

私も綺麗に刺繍をしてもうひとつトランクボックスを作りましょう。

先日、お料理教室で一緒だったmamiからサクランボのジャムをいただきました。
彼女はいろんなジャムを作ってくれるのですが、お庭のフルーツ取りたてをすぐにジャムにするのでそれはそれは美味しいのです♪
梅、キウイ、苺、サクランボ・・・
お料理教室の時もお庭の野菜とりたてを持って来てくれます。
先生も「どれだけ広いお庭なの?!!!」とびっくりです。

朝食はトーストにたっぷりサクランボジャムをぬっていただきます。
添加物入ってないし、新鮮だしほんとに美味しいです。

オリジナルのハンコ

Posted by Takako Tina Takeda on 06.2010 好きなもの   4 comments   0 trackback

私だけのハンコです♪
だから「スタンプ」とは呼びたくないの。
ジャ~~~ン!!

[#IMAGE|S72#][#IMAGE|S72#]

ERIさんに作っていただきました♪
凄いね~!!
こんなに細かく綺麗に線が彫れるなんてERIさんて天才職人です!
なんと私のE.J.嬢の写真を元に彫ってくれたそうです。
これです、
ほんとに写真見てハンコが彫れるERIさんてすごいわ~!
あまりに嬉しくていろんなところに押しては「きゃ~♪かわいい~!」を連発してしまうのでした。
封筒に
領収書に
帽子の飾りや巻き毛の線の繊細さ、もう胸キュン隊、[#IMAGE|S53#]マークを出しまくっています。
名刺も作りました。

写真とハンコのE.J.を対称にして可愛さ2倍♪


もうシンボルマークとしても使っちゃうぞ!と名前の横にも。
もうハンコが届いた時から気持ちは舞い上がりまくりです~~。

実は私がお願いしたのはこちらのヴィクトリアンのイラストからのものでした。

これも見事に繊細で綺麗な線のハンコになっています。
もうため息ものなのです。

便せんに押して使えば、字もきれいに見えそうな気がしますね。
「Dolce Crema」「Tina」や「T」の花文字など、たくさん彫っていただいて感謝感激です。

ERIさん、ありがとうございました!
たくさん使わせていただきますね。

読書

Posted by Takako Tina Takeda on 02.2010 好きなもの   0 comments   0 trackback

今年はダイエットすると決意したのに、昨日は甘いドーナツ夕食前に2個、食後に1個食べてしまい、「ダイエット~!カムバ~ック!!!」と呼び戻さなくては!

今年は本をたくさん読む!、とも決意した・・・のに
お正月に読み始めた「蒼穹の昴」は挫折しっぱなしだし、前に挫折した「坂の上の雲」にもまだ手つかず・・
私の決意って・・・吹けば飛ぶような・・

しかし!
代わりに読んでいるのはこちら。

三冊、同時進行。
ホフマン短編集は幻想小説であるが、幻想の世界に迷い込むようで少し怖いけどなかなか面白い。
「砂男」読んでてバレェの「コッペリア」に似てるな~、と思ったらやはり原作になった作品だった。
ただ、バレェの方はユーモアな筋書きになっているが、「砂男」は狂気を主体に書かれている。

右の「ファッションから名画を読む」は
前々から読みたいと思っていたのだが、先月bunkamuraの美術館で友だちの「なかなか面白い」という一言で買ってみた。
まだ、拾い読み程度だが、名画がかかれた時代背景やブーム等が垣間みられて面白い。

ルノワールの絵だが、左上の「アルトマン夫人」(1874年)の黒いドレス、ヴィオレッタのドレスとそっくりだ!
当時の富裕層は「ラ・モード・イラストレ」に描かれているような最新流行のドレスを着て絵を描いてもらってたのね~。
下の「シャルパンティエ夫人と子供たち」(1876年)
子供たちは二人とも女の子だと思ってた。
なんと真ん中の子供は男の子だそうな。
19C末頃まで5歳くらいまで男の子も女の子の服装で育てる西欧の富裕層の習慣だったそうだ。
へぇ~!なんでだろう?

「アリスの服が着たい」は3年程前に買った本だが、題名とともに副題の「ヴィクトリア朝児童文学と子供服の誕生」に惹かれた。
今まで挿絵くらいしか見ていなかった(笑)が少しずつ文字の方も頭に入れてみようかな、と思いまた広げてます。

これも子供服というものが認識されたあたりの子供服に関する考え方等がなかなか面白い。

しかしほんとは上記2冊のような解説書?みたいなのは苦手だ。
いやいやチェルニーのエチュードを弾いてた時の感覚と似てるかも。

だから気がついたら絵とか写真がい~っぱいの本を抱えている。

美味しいもの

Posted by Takako Tina Takeda on 30.2010 好きなもの   2 comments   0 trackback


とちおとめ♪
朝取り苺をその日に送ってくれた苺は最高に美味しかったよ。


satomiちゃんにいただいたフレッシュオリーブオイル。
トスカーナの早摘みオリーブのみから搾ったフレッシュな香りが食欲をそそる。
バケットはもちろん、サラダやスープにも食べる時にかけて使っています。
フレッシュだから火は通しません。
牡蠣とほうれん草のパスタを作った時に最後に上からそのままそっとかけていただいたのも最高に美味しかった。
画像は10日以上前に撮ったものなのですが、今はもうほとんど残っていません。


鈴懸の苺大福♪
一週間程前、ダンさんが新宿伊勢丹で買って来てくれました。
普段、行列には絶対!並ばないダンさんなのに、どういう風の吹き回しか並んで買ってきた。
今まで食べた苺大福の中で最高に美味しかった。
一緒に鈴乃○餅というミニどら焼きも買ってきたが、こちらも皮がもちもちした食感で
あんこの苦手な私も美味しくいただきました。

美味しいもの食べると笑顔になるね♪=幸せね。

可愛い缶

Posted by Takako Tina Takeda on 27.2010 好きなもの   10 comments   0 trackback

Satomiさんの一日レッスンで可愛い缶を作ってきました。


大好きなブルーの天使の箱になりました。
中にミニキューピーを入れたら、わ!可愛い~♪

いつも大きなベアのお腹ですやすや眠ってる我が家の天使ちゃんにプレゼント。

先日、こんな可愛いご当地缶も見つけましたよ。

缶ていくつあっても集めたい♪

お茶、お茶!

Posted by Takako Tina Takeda on 15.2010 好きなもの   2 comments   0 trackback

さっき急須にお茶を入れてたんだ!
飲むの忘れてた!
と思ったら、
からの茶碗がテーブルの上に・・・
あら~、既にに飲んでたみたい・・・
げほげほ・・
ばーさんや~、さっき飲んだじゃろ~て
はい、飲みました・・・

まじ!やばいかも!あたし!

ま~、それは置いといて、
なんでお茶を飲んだかというと、大福を食べたからである。
わたし、、あんこって好きじゃない。
饅頭やどら焼きのあんこは食べない。(どうしても食べろ、と言われれば食べるけど。)
でも~、仙台名物お茶の井ヶ田、喜久水庵の抹茶クリーム大福は美味い~~♪大好き!
仙台を離れて10年近くになる。
先日、ダンさんが仙台に行ってお土産に買って来てくれた♪
変わらぬ美味しさ♪大満足~
ずんだ生クリーム大福も美味しい。
今はほうじ茶生クリーム大福というのも出てるそうだ。(それは土産に入ってなかった)
今度お取り寄せしてみよっと♪

あと仙台在住時代に教えてもらった「蔵王チーズ」
これもおいしい~!!!
クラッカーにのせたり、パンにつけたり、スコーンにジャムとこのチーズをはさんだのは最高に美味しかった。




お茶の時間によく登場するこのランチョンマットは、もうずいぶん前に友だちが作ってくれたもの。

ウェッジウッドのカトラリーにクマちゃんの柄も色も可愛いでしょ。
お茶の時間が楽しくなります♪

本いろいろ

Posted by Takako Tina Takeda on 11.2010 好きなもの   8 comments   0 trackback

作業部屋がちっとも片付かないので、一応整理するふりをしたり、ゴミを捨てたり(このゴミかゴミでないかを判断するのにも時間と思いっきりを要するのでありますが。笑)とかはしてるつもりなんだけど、
いまだに机の上に作業出来る隙間は10cm四方くらいか・・・
積み重なった本や、生地に埋もれていた本を開いたりするとまたまた時間が過ぎ去ってしまう。
何故か、去年の10月にワシントンD.C.に行った時に買ってきた本が出てきた。
街並の綺麗なジョージタウンのホテルに泊まっていたのだけれど朝ご飯を食べた後、少しだけ散歩する時間があった。
街並を歩いているとオールドストーンハウスという1765年に建てられたワシントンD.C.で1番古い建物がありそこに入った。

朝早かったためか一階の売店は開いていたが、二階の18Cの生活様式の部屋には行けなかった。
で、こんな本を見つけたので買ったのだった。






髪型や靴、帽子なと説明付きで載っていて
「当時ほとんどの女性の髪は長かったけど、一ヶ月に一回しか洗髪せず、ブラッシングに大変時間をかけた」など生活様式などもちらっとありで、ふ~ん、て感じの本です。

でも日本のアマゾンでも売ってましたわ!(笑)

で、今本の収納がままならないくらいたくさんあるのに、また昨日アマゾンで4冊買ってしまいました。
2冊はアメリカアマゾンで。
こちらの方が早く来そうです。
4冊ともドレスの本です♪

キラキラ☆

Posted by Takako Tina Takeda on 08.2009 好きなもの   4 comments   0 trackback

このところ、キラキラグッズはお人形さんの為に作ったり買ったりしていましたが、
もうすぐクリスマスですから♪自分の為にもキラキラが欲しいな、と群青色の宝石箱のミッジさんのブログに遊びに行ったところ素敵なクロスのペンダントがアップされていました。
ショップに出てるかしら?と見てみたらクロスペンダントはまだ出てなかったけれど、かわいい人型のペンダントがありました♪

人型のお顔とイヤリングのプラプラが私の誕生石のペリドットというのと、花や人型のアクセサリーは昔から好きだったので一目で気に入ってしまいました♪
お値段も可愛いんですよ。

10数年まえにアガタパリで見つけた同じような人型が手をつないだようなチョーカーを持ってるんです。

このチョーカーもすごく気に入ってて出番も多かったのですが、最近はちょっと派手すぎる感じがして付けていませんでした。
ミッジさんのこれは普段使いも出来そうなので重宝しそうです♪

自分へのプレゼントでもちゃんとお箱に入れてもらうと、なんだか開ける楽しみが増えるからプレゼント包装にしてもらいました。

届いたらピンクとブルーの可愛いお箱がふたつ・・

ピンクの方はミッジさんからのプレゼントでした!
わお!
わくわくしながら開けると

なんて素敵なネックレスとイヤリングのセットなの~♪!!!
綺麗ないろんな色のシャネルタイプのビンテージスワロフスキーがキラキラきらきら[#IMAGE|S72#][#IMAGE|S72#][#IMAGE|S72#]
雫型のクリスタルは超レアなんだそうです。
デザインも超ツボですわ[#IMAGE|S53#]

おもいがけずキラキラなプレゼントに超感激なのでありました。

小さきもの

Posted by Takako Tina Takeda on 21.2009 好きなもの   7 comments   0 trackback

ジャパンギルドのミニチュアショーに行って来た。
木下先生とMコサさん、アレンカさんが出店されているのです。
Mコサさんとアレンカさんとは木下先生のお教室で一緒なのです。
2,3ヶ月ぶりにお会い出来るということで楽しみにしてました♪
まずは3人のみなさまにご挨拶をしてから会場をまわります。
木下先生のブース。
わわ!目が合っちゃったー!

やだやだ!
なんか言いたいのをぐっと我慢してる?
さっき泣いちゃったの~?
う!この何か訴えてる目つきにキュン♪ときてしまいました~!くく!
身長わずか7.5cmですよ!
服もシンプル!
けどなんでこんなにかわいいのじゃ!あんた!
アマンダさんの作品なのですって。
7.5cmでこの表現力は凄いですわ!

それとミニチュア帽子。


これ、72歳の方が作ってるって!
とても綺麗だし、こんなに飾りがたっくさん付いてるのにセンスあります。



裏についたこの薔薇!
あたしゃ虫眼鏡で見ないとこの薔薇が見えましぇん!
私の華奢な(笑)人差し指に被せて丁度いい大きさですぞ。
もうほんまによいわんわ!


ママの帽子を被ってみたけどどうかちら?
似合う~?
とアマンダ人形言ってるようですね。

ママのお気に入りの帽子を被ってご機嫌が治ってきたようです。


それからこちらは竹井律子さんのミニチュア刺繍。



繊細な繊細な刺繍です。
一番下のはヴィオレッタのハンカチにしようと思いました。

4時半で閉店。
帰りはMコサさんとアレンカさんとガッツリ食事をしながらあれやこれや楽しいおしゃべりして
帰途につきました。
は~!楽しかった♪

ミニチュアショーは明日22日もやってます。
浜松町の東京都立産業貿易センターで10:00~16:00まで。
小さな発見、大きな感動が待ってるかもしれませんよ~♪
  

プロフィール

Takako Tina Takeda

Author:Takako Tina Takeda
「Chante(シャンテ)な日々」へようこそ!
ビスクドールの制作をしています。
日常のいろいろを綴ります。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

