Loading…


Posted by Takako Tina Takeda on --.-- スポンサー広告

ディズニーとお疲れさん会

Posted by Takako Tina Takeda on 17.2012 友だちと
昨日は音大時代の同級生mamiと東京フォーラムへディズニークラシックを聴きに行った。
ファゴット氏がオーケストラの一員で出演しているのでここ数年恒例のようにこのコンサートを楽しんでいる。
stage.jpg
もちろんのこと、とても楽しいステージなので毎年ディズニーの魔法にかけられてくるのだが、今回はちょっと魔法が解けちゃったらしく後半一部分不覚にも寝てしまった。
やはり疲れが貯まってるのかなぁ。
でも会場はみなディズニーの魔法でニコニコ、ホワワン状態でしたよ。
東京公演は昨日が最後で、これから沖縄公演があり今年は終わりのようです。
来年また新しいバージョン公演までお楽しみ。

コンサート終了してmamiとフォーラム一階のカフェでお茶しながらファゴット氏と合流して「お疲れさん会」をしに最寄りの駅へ。
〆にカレーうどん。
udon.jpg

そうそう、移動中の電車でまた失態をさらしてしまいました。(昨日は呑んでないよ〜!)
ちゃんと手すりにつかまってたのに電車が揺れた時に膝がガクンとなるツボに入ったらしくて身体のバランスを崩し、手すりを右手で持ったまま身体がふわりと半回転し座ってる人の上に座ってしまうー、って思ったけど丁度座ってる人と人の間に隙間があってそこにお尻半分ひっかけてなんとか床に尻餅つかずにすみました。
座席に背を向けた状態だったのでどんな人が座ってるのか見えなかったのだけれど、運良く座ってた方がいい人で「すみません」と言ったら笑ってました。怒ってなくてよかった
mamiとファゴット氏、唖然とした後大笑い!!
まぁ、電車の中だから大声で笑う訳にいかず、しかし我慢出来ずに吹き出しちゃう・・みたいな。
ファゴット氏に言わせると「孝ちゃん、舞ってた」そうだ。

電車では気持ち悪くなって突然目の前が真っ白になったと思ったらぶっ倒れてたという経験もあり、電車とホームの間に嵌ったことも2回あるし(呑んでないよ)気をつけなくちゃいけませんね。

宇都宮ランチ

Posted by Takako Tina Takeda on 15.2012 友だちと
先日宇都宮へ、ステラさんとエルマさんに会いに行きました。
アメリカ行きやら個展などにかまけていたのでお会い出来る機会もなく寂しかったので「ランチしましょう」とお誘いしました。
林の中の素敵なロケーションのお洒落なお店で数種の前菜やデザートはもちろんメインの牡蠣と赤かぶのペペロンチーノの美味しいランチをいただきながらのおしゃべりに花が咲きました。
画像はあまり良く撮れていなかったからパス!
食い気に邪魔されて冷静に撮れないのね、きっと。

ステラさん宅で一息入れてから「ちゃまの店」へ。
ちゃまさんがフランスで仕入れてこられたアンティークのレースやビーズ、小物などが店内にたくさん!!!
thama2.jpg

thama3.jpg
店内はまだまだたくさんの見所がありますが、写真撮るより見る方に夢中で・・

ちゃまさんが美味しいお茶を入れて下さってアンティークに囲まれてまったり〜、うっとり〜の時間でした。
そろそろおいとまを、と外に出たらもう暗くなっていました。

 thama1

森の中に迷いこんでどうしようと泣いてたら、こんな素敵なアンティークのお家がありました、っていうお話でも出来そうな素敵なお店ですね。

ほんとに楽しい時間はあっという間です。
また会う日を楽しみにお二人とお別れしました。
ありがとうございました。

人形いっぱい

Posted by Takako Tina Takeda on 06.2012 友だちと
昨日は久しぶりにポカポカ陽気な日になり、外出するには最適な一日となりました。
ランチを挿んで午前中は人形屋佐吉さん主催の「大正ロマン人形展」へ、午後からは人形作家 田辺絹絵さんの「ギャラリー・ミニヨン」へ、アンジュさんと一緒に回りました。

大正ロマン人形展は文京区にある「鳩山会館」の2階の大広間に展示されていました。
坂を上がってきたのでまずは一階の庭に続くサンルームの椅子に座って息を整えました。
大きな窓から降り注ぐ陽射しやステンドグラスの美しさの中で、ほっとした時間でした。
お庭のたくさんの種類の薔薇ももう終わり頃なのでしょう、それでもお日様を浴びて儚い美しさを誇っているようでした。
bara

IMG_3639f.jpg

ああ、人形展を飛ばしてました。
薔薇を愛でる前に二階へ上がり、人形展を堪能しましたよ。
アンティークドール、市松人形、創作人形などが佐吉さんの感性で展示されており見応えがありました。
ジュモーのファッションドール、ベベジュモー、スタイナーC, ブリュジュン、S&H etc. 皆素敵で可愛いアンティークドールばかりでした。

ランチの後、20分程地下鉄を乗り継いで半蔵門駅から歩いて3,4分のギャラリー・ミニヨン
前々から行ってみたいと思いながら、なかなか機会が無くやっと念願叶いました。
素敵な場所は全てご存知(ほんとにそう思います)のアンジュさんに案内していただきました。
グリーンの扉を開けたら夢の世界です
ヴィクトリアンのカードやシール、紙もの、袋物、缶、いろいろあって目移りします。
miniyon.jpg
田辺絹絵さんの人形もケースに飾られていて、素敵でした。
アンジュさんが田辺先生に紹介して下さって、人形の話や着物の話などをたくさん聞かせていただきとても楽しかったです。

市松人形のお着物も見せていただきました。
赤いエプロンがとても可愛いです。このエプロンにもお話がありましたよ。
kimono.jpg

わくわくした一日でした。
今日は知恵熱出してます。(身体の熱ではありませんのでご心配なくです)

おでかけ

Posted by Takako Tina Takeda on 07.2012 友だちと
一昨日、ステラさんと浅草橋、恵比寿、広尾、渋谷、と一日遊んで楽しんできました。
東京で一日遊ぶ、ということはすご~く「歩く」んですよね!
随分とカロリー消費されたと思いますが、その分、いや!それ以上に食べたので体重は増加かも。
で、昨日は筋肉痛。

まずは浅草橋でお買い物。
それからSATOMIさんがお友だちと、恵比寿のサムローというタイレストランのギャラリーで開催しているザルツブルガーの展示会へ。
まずは作品をひととおり見せていただいて、ランチをいただきました。
トムヤムクン、生春巻き、タイの焼きそば、デザート、ライチジュース、あと一品ありましたが名前が思い出せません・・おなかいっぱい!!
ランチしているとSATOMIさんがいらっしゃいました。
お忙しい毎日なのにキラキラしてます。彼女。

ランチの後、改めて作品を見せていただいて、貝殻形のトレイを求めてきました。
IMG_9650.jpg
右のグリーンのが今回お迎えした作品で、ピンクのはもう5年以上前になるかしら?これもSATOMIさんから。
ピンクとグリーンのお揃いになって嬉しいな

IMG_9657.jpg
10cmのタイニーブリュを座らせてみました。
グリーンの精みたいなドレスを着せてみようかしら?

自由が丘

Posted by Takako Tina Takeda on 11.2012 友だちと
Satomiさんと自由が丘に行きました。
目的は、あるもくろみ(笑)の下見でsatomiさんに案内していただいたのですがとても楽しい一日でした。
まずは腹ごしらえ。
satomiさんお勧めのイタリアンランチ。
綺麗な桜色のビーツのスープやそら豆とサケのクリームソース味の手打ちフェットチーネなど、春らしいメニューでとても美味しかったです。

桜並木を歩きながらボン・クラージュさんに寄り、久しぶりにお元気そうなSatsukiさんともお会い出来て素敵な店内を見させていただきました。
IMG_9560.jpg
素敵なメモ帳とシルクのブレードを買いました。
ボンクラージュオリジナルの糸巻きに巻いていただいたら、またまた素敵に見えますね。

それから
自由が丘の駅から歩いて五分程のところにある日本民家を改造したお抹茶のお店に。
お玄関から靴を脱いであがって畳の部屋でいただくお抹茶。
桜の花びらの羊羹も付いて美味しかったです。
IMG_8408.jpg

通りをプラプラ歩きながら帰りましたが、途中素敵なお店に入って買い物して出たところでぶざまに転んでしまいました(笑)
平気な顔をしていましたが、帰って見てみたら膝が打ち身の痣になってました。
実は痛かった

Satomiさんにいただいたイースターバーニーです。
鏑木先生のお料理とコラボで先月Satomiさんが講習されたものです。
とっても可愛いですよね!!
IMG_9561.jpg
今月もお料理とコラボで素敵なブローチを作る講習があるようですよ。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、自由が丘の駅でお別れして電車に乗っているうちにちょっと寄り道をしたくなって電車を二つ乗り継いでアンティーク屋さんを覗いてみました。
初めて入ったそのお店のオーナーさんと楽しくおしゃべりしながらいろいろなものを見せてもらい、
時間を忘れてしまうほどちょっと不思議で素敵な空間でした。

食事会で遅くなるダンさんの少し前に帰宅出来てセーフ!

楽しい一日をありがとうございました。

10月

Posted by Takako Tina Takeda on 02.2011 友だちと
10月に入りましたね。
初めの日は久々に指圧に行きました。
まめにストレッチとかしていつも筋肉を正常な働きにしておかないといけませんね。

夜はファゴット君、とmamiが遊びに来ました。
このブログではファゴット君久々に登場~!ですが、実はこの4月に歩いて10分の所に引っ越して来てましてなんだかんだと顔つき合わせてます。

私は料理をする気力が無かったので(笑)、またファゴット君にお願いしてしまいました。
指圧の帰りに買って帰った丸鶏と太刀魚etc.
サムゲタンと太刀魚の辛スープを作ってくれました~。

mamiはお家から凄く美味しいスペアリブとラタトゥイユを作って来てくれて大御馳走になりました。
私はサラダとつまみっぽいものだけ。
写真はサムゲタンがさまになるかな?と思い、それだけしか撮りませんでしたが、なんがグロい?(笑)
鶏が大き過ぎてそれに合うお皿が無いのよ~。
スープはほとんど入らなかったし・・
サムゲタン用の大きなお皿、買わなくちゃ。
今、思ったこと・・鍋ごと食卓に置けばよかったんじゃん。
IMG_4215.jpg

デザートはmamiのお家で作ってる梨。
こんな大きな梨は見たこと無い!くらいの素晴らしい梨です。
お味もとびきり美味しかったです。
IMG_0439.jpg
持って来るだけでも重かったでしょうね。

美味しいご飯と楽しい時間を有り難うございました。

山梨その3

Posted by Takako Tina Takeda on 20.2011 友だちと
山梨3日目は、朝、道の駅「とよとみ」に行って朝取りの野菜などを買う。
今の時期、ゴールデントウモロコシがめちゃくちゃ甘くて美味しいのだ。
トウモロコシソフトクリームも食べてみる。
写真33
トウモロコシの香りがした。
トマトのも食べてみたかったな。

午後からはちょっと観光。
甲斐の善光寺。
写真28
本堂には手を叩くと龍の鳴き声が聞こえます。天井に二頭の凛々しい龍の絵も描かれている。

甲府の街を見下ろせる高台公園、ワイナリー、ほったらかしの湯(温泉)などを回る。
写真31

写真30

写真29
これはほったらかしの湯で食べた鶏モツ煮込みとぶどう酢。
鶏モツ煮込みはB級グルメで優勝したんですよね。

山梨の観光、初めてだったんだなぁ~と改めて思った。
この音大の先輩に会いに何回も来ていたというのにね。
いつも演奏会や、発表会、パーティーなどでフルート吹きに来てました。先輩がピアノ弾いて。
今回もたくさんお世話になりました。

また会いに行きますね~。

山梨その2

Posted by Takako Tina Takeda on 19.2011 友だちと
もう10日も前のことになってしまったけれど、山梨県の友だちを訪ねて二日目は先ず地元のジュエリー作家さんの展示会へ。
展示会場のアトリエは古い民家を改造した蔵のある日本家屋。
日本茶をいただきながらゆっくり見させていただきました。
目の保養です~。

お昼はうなぎやさん。
美味しかった~♪

それから日本酒の蔵本に行きあれやこれや・・

写真36
これはオレンジ色の色鉛筆?

写真
これはお箸?

写真35
こんなのです。
始めほんとに「鉛筆でたべろってか?」と思ってしまいました。(笑)

写真b
友だちの旦那さんはイタリアレストランをやっていたこともあって、料理は上手です。
バルサミコ酢などで作ったお手製のドレッシングのサラダ。
いくらでも食べられる美味しさでした。

写真c
これもシンプルだけどイタリアの魚醤を使っていてすごく美味しかったよ。

写真d
ポコちゃんが「わたしにもちょうだい」とおねだりにきます。
poco a pocoの[ポコ」ちゃんです。
つぶらな瞳にノックアウトされてしまいました。

つづく

山梨へ

Posted by Takako Tina Takeda on 09.2011 友だちと
2泊3日で山梨に行っていました。
音大時代の友だちに会ってきました。
実はメインの目的があったのですが、それは一回で出来ることではないのでゆっくりと煮詰めていきたいと思っています。
それはさておき、久しぶり(3年ぶりくらいかな?)に会った友だちとは音大の時に同じアパートに住んでたピアノ科の先輩です。
その「櫻荘」というレトロな名前の二階建てのアパートは音大生専門で一部屋ずつ分かれているのだけれど、まるで共同生活そのものでした。
今から思うと、そのアパートに入ったことは私の幸運の一つだったと確信します。
親元から離れての一人暮らしの寂しさもまったく感じないほど本当に楽しい毎日でした。
30年経った今でも交流出来ることは幸せなことだと思います。

一日目は夜着いたのですが、仕事を終えた友だちが駅まで迎えにきてくれて、旦那様と一緒に温泉「燈屋」へ。
写真26
ここは温泉とお食事どころが一緒になっていてまずは腹ごしらえ。
私は「ほうとう」が懐かしく、これを注文しました。
写真27
「ほうとう」は山梨県の郷土料理で味噌仕立ての汁にヒラぺったい麺やカボチャや野菜が煮込んであります。
この「ほうとう」には思い出があって、「櫻荘」時代に私が40度近い熱を出した時、この友だちが自転車の後ろに私を乗せて病院まで走ってくれました。
そして部屋で赤い顔して寝てる私に「ほうとう」を作ってくれたのです。
熱であまり食欲も無かったのですが、この先輩の思いやりで早く治ったような気がします。

そんなことを思い出しながら美味しく食事をして、星空の見える温泉で暖まりながらおしゃべりをしていると別世界に来たようで時間を忘れてほっこりとしたのでした。

つづく

忘年会

Posted by Takako Tina Takeda on 28.2010 友だちと   0 comments   0 trackback
一昨日、日曜日に我が家で忘年会をしました。
いつものファゴット君とmamiとダンさん、私のメンバーですが。
IMG_6638.jpg
↓はTakakoさんが送ってくれたレンコンを使ったレンコンお焼きです。
好評でしたよ♪
IMG_6640.jpg
↓これは写真撮る時を失敗!
去年習った鯛の塩竈なのですがコチコチの塩に覆われた画像の方が雰囲気が出せたわね~
塩と一緒に頭の皮が剥がれちゃって可哀想なお姿です。
画像では小さく見えますがかなり大きな鯛でした。
IMG_6641.jpg

この日はフィギュアスケート全日本選手権の女子フリーの放送日。
あの衣装があーだこーだ、曲がどうたらこうたら、スタッフがどうのこうの、と好きなことを言いながら特に真央ちゃんを応援しながら皆で観戦してました。
約一名、静かだ、と思ったらソファの下でお腹を出して熟睡モードのお方が
IMG_6645.jpg
↑こうなったら呼んでも叩いても起きないこのお方。
これが健康の秘訣なんですかね~。

また来年新年会をいたしましょう。
  

プロフィール

Takako Tina Takeda

Author:Takako Tina Takeda
「Chante(シャンテ)な日々」へようこそ!
ビスクドールの制作をしています。
日常のいろいろを綴ります。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

