Loading…


Posted by Takako Tina Takeda on --.-- スポンサー広告

クリスマスパーティーの続き

Posted by Takako Tina Takeda on 21.2011 Party
お腹がいっぱいになった後は、お楽しみのプレゼント交換です。
テーブルの上に並べてあみだくじで誰のプレゼントを貰うかを決めました。
IMG_9261.jpg
ひとつずつ開けていく度に黄色やピンクの歓声が!
全部開いたところで集合写真です。
IMG_9286.jpg
キャーキャーワーワーの歓声にきっとびっくりなさったでしょう鏑木先生も「こんなに心のこもった素晴らしいプレゼント交換は見たことがない」と仰ってくださいました。
どなたがどのプレゼントを貰っても超ハッピーですもん♪

IMG_9293.jpg
私はグーちゃんを作りました。
シカゴに行く前に大体は出来てたのですが、昨日夜なべして仕上げました。
写真を撮っていなかったのでここで記念写真です。
花のイメージで作ったドレスと帽子で妖精チックにしました。
naomiさんのウサギさんを抱っこすると、めっちゃくちゃ可愛いでございますよ!!

メインのプレゼント交換が終わった後もまだまだお楽しみは続き、アンジュさんがみなさんに用意して下さった可愛い磁器を外れクジ無しで抽選してそれぞれいただきました。
アンジュさんありがとう。
IMG_9294.jpg

サプライズでみなさんからジルスチュアートのクリスマスコフレをいただきました。
すっごい可愛いです!!!
お姫様気分でお化粧が出来ます~。
メッセージカードに「いろんなことがあるけれどお教室に居る時は一瞬忘れられる」のひとことに、私自身そう感じていたのでとても嬉しかったです。
みなさま、ありがとうございました。
IMG_9306.jpg

最後に記念写真ね。
IMG_9299.jpg

ブレてます!ここに載せるには正解!(笑)
もちろんちゃんと綺麗に撮れてるのもありますからね

スペシャルな日をありがとうございました。

クリスマスパーティー

Posted by Takako Tina Takeda on 21.2011 Party
今年の「Dolce Crema なお教室」のクリスマスパーティーはいつもお部屋をお借りしてるHearty Potluckで、もちろんお料理も鏑木先生にお願いして開催しました。
おしゃべりをしながら超豪華なお食事をいただき、プレゼント交換ではまた興奮しっぱなしで・・・

まずはHearty Potluckのお玄関を上がったところには大きなクリスマスツリーがお出迎えしてくれていました。
天井まで届く大きくて可愛いツリーです。
IMG_9245.jpg
私はちょっとだけ早めに行ってトマトを切ったりの簡単なお手伝いしかしていませんが、鏑木先生はお一人で九人分のお料理をそれもたくさんの種類で用意して下さいます。(驚!)
IMG_9250.jpg

IMG_9251.jpg
あら!メインのレバノン風のご飯が写っていませんでしたね。
IMG_9253.jpg
みなさん、お皿洗いを手伝ってくださってるところです。
後ろ姿が可愛いです
IMG_9255.jpg
こちらはデザート。
ショウガのケーキにマシュマロの入ったカスタードクリームを付けていただきました。
そして左のはkimieさんが買ってくれたクリスマスケーキです。
苺の生クリームケーキはクリスマスの定番ですね♪kimie姉(笑)、ゴチになりやした!!
たくさんあったお料理もデザートもペロリとお腹に入ってしまう美味しさでした。
鏑木先生、御馳走様でした~!!!

続く


Party

Posted by Takako Tina Takeda on 07.2011 Party
昨日は冷たい雨が降りましたね。
とても寒かったですが風邪引かないようにしないとね。
そんな中、昼間の用事を済ませ夜は楽しみにしていた飯野ママこと飯野晴子さんのトークイベントパーティーでした。
雨もどしゃ降りに近くなってきてとっても寒かったので麻布十番の駅から歩いて5分程度の場所でしたがちょっと外を歩くのに勇気が要りました(笑)
鏑木先生からお誘いいただきました。
お料理はもちろんHearty Potluck(鏑木先生)のパーティーメニューです。
IMG_9126.jpg
とても綺麗ですね
パーティーの参加者は50人以上の女性たち。
鏑木先生の素敵なお料理を食べながら名刺交換したり、おしゃべりに花が咲きました。

IMG_9130.jpg
ジュエリーショップ「ガルボ」さんの4Fのでお食事をいただいたお部屋の可愛いクリスマスツリーです。

食事と会話を楽しんだ後に場所を移動して、飯野ママのかっこいいお話を聞いて楽しんだ後、プレゼント抽選会がありました。
なんと!わたし!一番目に当たってしまいました!
プレゼントはマイセンのカップ&ソーサーです。
IMG_9146.jpg
ワンピース、ジュエリー、コスメなど参加者の約半数の方にプレゼントがありました。
その上参加者全員に盛りだくさんなお土産もいただき、太っ腹~なパーティーなのでした。
主催者さん始め、参加者のみなさんもスーパーOLさん,作家さん、モデルさん、バーのママ、お煎餅屋さん、等々とても素敵な方達ばかりでした。
すっかり楽しんでガルボさんを出たのは1O時頃。
冷たい雨もやんですこ~し暖かくなってたかしら。
楽しい1ページを作ることができました。
ありがとうございました。

抽選で当たったマイセンは家にあった白いカップ&ソーサーとペアになりました。
白いのはペアだったのだけれど、1客割ってしまっていたんです。
これでまたペアになりました。
IMG_9147a.jpg

新年会

Posted by Takako Tina Takeda on 06.2011 Party   2 comments   0 trackback
昨日は午後4時頃から家で新年会。
お客様はチューバ吹きとユーフォニアム吹き4名様。

パテ、サラダ、キッシュ、つくね、
メインはやっぱり「鯛の塩竈」
ダンさんが近所のスーパー何件か回っても鯛が無くて、いったん家に戻り電話でお問い合わせしてやっとみつけた天然ものの鯛を買ってきてくれました。
あきらめないで手に入れた鯛はとっても美味しく出来ました。
IMG_6662.jpg
前回の忘年会の時は少し焼き時間が長かったかな、と思ったので少し調整したら、今回は大成功~♪

IMG_6663.jpg
味もちょうど良く塩味が効いてふわふわの柔らかい身がとても美味しくてみなさんに好評でした。

ダンさんが作ったうどんパエリアも美味しかった~!(画像撮り忘れ
IMG_6664.jpg
カサブランカをお土産にいただきました♪
とても良い香りです。

今年も楽しい集まりがたくさんあるといいなと思います。

夏祭り

Posted by Takako Tina Takeda on 01.2010 Party   0 comments   0 trackback
昨日は地元の花火大会があり、ファゴット君も久しぶりに遊びに来ました。
長野の仕事の帰りで、長野の新鮮野菜や果物をお土産に持って来てくれました~。
たまたま花火大会があったので三人でベランダから花火鑑賞も楽しかったかな。
IMG_5450.jpg
これは豆腐とオクラと蟹(かまぼこです。笑)をごま油で焼いたもの。
IMG_5451.jpg
これは炒めた野菜と蟹(本物です。笑)とカッテージチーズのパテ風。
IMG_5455.jpg
夏野菜のココナッツミルク煮。

鏑木先生のレッスンに通うようになってから、すばやく出せるようになってます♪
その上、ヘルシーなので学生たちと一緒の合宿食事にうんざりしていたファゴット君にも好評でした。

あとはファゴット君がキノコ類をバルサミコ酢とニンニクで炒めたのやら、おそばなどを作ってくれました♪

途中で始まった花火を見て、不況の波を少し感じたりしながら、また呑んだり食べたり。
IMG_5480.jpg

IMG_5494.jpg

IMG_5499.jpg

ごちそうさまでした。
楽しい一日でした。

富士宮焼きそば

Posted by Takako Tina Takeda on 22.2010 Party   2 comments   0 trackback

静岡県出身のファゴット君が「富士宮焼きそば大会しよう!」ということで、私たち夫婦とmamiがファゴット君のお相伴に預かろうと、うちに集まりました。
みな音大の同級生です。
富士宮焼きそばとはB級グルメの大会で連続一位を取り、特別賞などにも輝いた静岡県富士宮市の名物だそうだ。
焼きそばの他は任せるから、と言われたからなんか作って待ってましょ、とキノコのサラダとアボガドと豆腐のサラダ、新ジャガのグラタンを作っておく事にした。

タケノコの煮物はmamiが自宅のタケノコの堀りたてだそうだ♪
木の芽も自宅の庭にたくさん生えてるのに取ってくるの忘れた!ということだったが、新鮮な季節ものは美味しいですね!
右の小鉢に入っているのはファゴット君が作った大根のキムチ。
この大根も自家製。
新じゃがの煮物は家に着いてからささっと煮てくれました。
ビールやワインを飲みながらわいわいと♪


わたしの新ジャガのグラタンも売れました♪
全部無くなる前に画像セーフ!

番外編、幻のラー油。

なんか辛い調味料ない?ということで冷蔵庫から引っ張りだしてきたラー油。
ファゴット君もmamiも「これ!今どこに行っても無いんだよ!」と言う。
なんでもテレビで紹介されて売れて生産が間に合ってないそうだ。
確かに美味しいです。

さて!メインの富士宮焼きそばです。
麺、キャベツ、タマネギ、ソース、肉かす、干しえび、かつお粉、青のりなど材料をかついで来てくれました。(車で迎えに行ったけど)

まずは醤油味ソースの方を寿命の尽きかけたうちのホットプレートで焼きます。

麺にコシがあるのでけっこう水分を入れて蒸し焼きにします。
最後にいわし粉や青のり、紅ショウガをのせて出来上がり。

味は美味しかったのですがちょっと水分が足りなかったのが不満だったのか
第二弾の塩味の方は大きなフライパンで作ってくれました。


お腹いっぱい!!!
あごまで喰った!
デザートはハッサク。

これもファゴット君が剥いて三温糖を少しかけて一晩冷やしておいたものを持って来てくれました。
マメやね~♪

というわけで
六時半くらいから始まって11時半くらいまでず~っと飲んで食べて喋ってたので
今朝起きてからもまだお腹いっぱいでした(笑)

同級生っていいもんだ!

同窓会

Posted by Takako Tina Takeda on 24.2010 Party   2 comments   0 trackback

音大の同期会が椿山荘で開かれました。

約180名の出席で学長先生や諸先生方を交え盛大に行われました。
「あのこは来てるかな?」「あの人に会いたいね」とそれぞれの思いの中、集まった者どおし懐かしい顔もしょっちゅう会ってる顔も近況を報告し合ったり、昔のことを思い出したり,楽しい時間を過ごしました。
卒業記念アルバムも置いてあり、ひさしぶりに音大時代の夫を見て「ひゃ~!わっかー!」




二次会もわいわいと過ごした後、フルート三人娘(昔の)はせっかくの機会だからとフォーシーズンズホテルにお泊まりしておしゃべりしようという計画どおり、遅くまで話し、次の朝もルームサービスをとり、チェックアウトぎりぎりまでゆっくり過ごしたのでした。

二次会から戻り部屋で撮ったスリーショット♪

そしてまたそれぞれの日常に戻ります。

ひさしぶりな

Posted by Takako Tina Takeda on 22.2010 Party   0 comments   0 trackback

錦糸町のトリフォニーで仙台フィルの演奏会の後、久しぶりなメンツと飲み会でした。
また飲もうね~♪

空中パーティー

Posted by Takako Tina Takeda on 24.2010 Party   4 comments   0 trackback

昨日はいつもお世話になってるお料理教室「Hearty Potluck」の鏑木先生主催の新年パーティがありました。
場所は先生のお宅のマンション、最上階44階のスペースです。
少し早めに行って先生がお作りになったお料理を切ったり、飾り付けたりしながら
外の景色は夕方から夜になりました。


真正面の東京タワーが美しい~。

40~50名の生徒さんたちが集まっておしゃべりをしながら先生のお料理を楽しみました。



こんなに大勢の人数分のお料理を一人で作ってしまわれるなんて神業としか思えません!
テーブルセッティングのナプキンや食器、カトラリーなども大勢のパーティ用で、それでいてお洒落な品揃えでさすがは鏑木先生だわ!と感嘆しどうしでした。

デザートはガレット・デ・ロワ。

切り分けていただきますが、中にフェーブという小さな陶器が入っていた人は幸福になるというお菓子。
リンゴのコンポートを添えていただきました。
フェーブのひとつはsatomiちゃんのガレットの中に入っていました。
今年一年幸せなお姫様ね♪

美味しいお料理、楽しいおしゃべり、素敵な夜景・・
夜の九時過ぎまで時間を忘れて過ごしてしまいました。
帰りにはお土産までいただいて、キラキラした素敵なパーティでした。
素敵な素敵な鏑木先生、ありがとうございました。

今年最後の

Posted by Takako Tina Takeda on 29.2009 Party   2 comments   0 trackback

お家パーティは昨日、音大の後輩夫婦が来ました。
久しぶりに会ったけど、歯に衣着せぬ話し振り、思った事は口に出す、感情を隠さない、何十年たっても変わりませんね~(笑)
私も音楽仲間といるとそんな風に喋ってしまいます。
自分と違う意見でも、相手が年上でも年下でも対等に喋り合い、あるときは違いを認め合い、あるときは相手に納得し、そしてずーっと関係は続いていくのです。
たまには「なんだ!あいつ!」と思う事も思われる事もありますが、そういうことを含めて相手を認めていける正直な関係は大事にしたいです。

お料理はブイヤベースに最後に蛤を入れるのを忘れて失敗。
若鶏のもものピリ辛ローストは後輩ダンナの方が辛いの苦手だったらしく、これも失敗!
サラダとキッシュはかろうじて合格でしたかしらん?
後輩夫婦が持って来てくれた高級ワインを美味しくいただき、
こちらで用意した安ワイン(すまん!)のグラスを引っ掛けて倒してしまい、椅子のクッションをワイン浸しにしてしまいました。
失敗の多い日でしたが

デザートのリンゴと珈琲を飲んでお開きに。

後にはひとりぼっちのトランぺッター君が寂しそうにティッシュの箱にもたれかかっていたのでした。

(↑トランぺッター君はダンさん作)
  

プロフィール

Takako Tina Takeda

Author:Takako Tina Takeda
「Chante(シャンテ)な日々」へようこそ!
ビスクドールの制作をしています。
日常のいろいろを綴ります。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

