Loading…


Posted by Takako Tina Takeda on --.-- スポンサー広告

イースターのお料理

Posted by Takako Tina Takeda on 30.2013 料理
木曜日はHearty Potluckお料理クラスでした。
イースターをイメージしたメニューでとても春らしく、美味しく且つ低カロリーの女性には嬉しいお料理でした。
写真3
可愛いテーブルセッティングに苺と卵を使ったサラダです。

写真1
メインはローストポークにいろんな種類のお野菜の付け合わせで楽しくてお腹いっぱい。
他にも生野菜をサワークリームのディップでいただいて、パンも作りました。

写真2
デザートは苺とマシュマロのババロア。
実はこれも低カロリーに作られています♪

クラスの後にも久し振りに会った友だちと先生と三人でおしゃべりも弾みました。
明日はイースターで三月も終わりです。

四月から気合いを入れて頑張ります!

久しぶりのHearty Potluck

Posted by Takako Tina Takeda on 18.2013 料理
先週14日、バレンタインデーでしたね。
久しぶりにHearty Potluckのお料理を食べに、いや習いに行きました。
去年11月の個展が終わってから3キロも太ってしまってなかなか元に戻せないでいる私ですが、久しぶりに鏑木先生のヘルシーなお料理で、もっとお豆腐や野菜中心でカロリー控えめにして体重を元に戻しましょうと誓うのでした(本当か?)
前菜は蛤と菜の花、野菜たっぷりのスープ、キノコと春菊のサラダ、焼きビーフン、ウニご飯、そしてデザートは可愛い花餅。
お腹一杯食べましたが、きっとカロリーはあまり無い筈ですわ

IMG_5689.jpg

IMG_4416.jpg

IMG_2255.jpg

IMG_3903.jpg
帰りにはデメルで夫へのバレンタインチョコを買いました。
これでカロリーはア〜〜〜〜ップ!!!
元の木阿弥でございます。

ピクニックに行きましょう

Posted by Takako Tina Takeda on 04.2012 料理
というテーマのお料理教室でした。
先日のHeaty potluckではお料理が完成したら、それを持ってどこかへ行ってお外で食べたらすっごく楽しいだろうな、という可愛くて美味しいお外ご飯を教えていただきました。
IMG_2802.jpg
オープンサンドやトルティーヤで巻いたものを可愛くバスケットに詰めました。
一口おにぎりはそれぞれ4種類の具を混ぜて握っています。4種類ともそれぞれ数種のお野菜などが入ってるんですよ。
もうこれだけでも可愛くて、お外ご飯したくなりますよね。

IMG_0673.jpg

こちらはなんと冷静パスタです。
冷たいトマトソースをかけていただきます。
IMG_8470.jpg

そしてデザートはフルーツポンチ?
IMG_4208.jpg
どれもこれもお弁当を広げた時に楽しくて食べやすくて、冷たく食べられる工夫がしてあっていくらでも食べられそうです。

しばらくピクニックの予定はないですが、お家で食べても楽しいよね

4月の食卓

Posted by Takako Tina Takeda on 06.2012 料理
先月末からちょっとバタバタしていましたので、アップし忘れてました。
4月のHearty Potluckに行ってきました。
テーマは「セザンヌ」だったかしらん?
IMG_0703.jpg
春らしくて綺麗なお色の食卓ですよね。
いつも鏑木先生の素敵なセンスのテーブルコーディネートにははっとさせられます。

お料理はフランスの田舎料理のイメージと4月なのでイースターのイメージのものでした。
いつものように前菜、スープ、メイン、サブメイン、デザートまでひととおり作って、お腹いっぱいです。
新しい方ともテーブルを囲んでお話出来るってことも素敵ね。

お料理教室

Posted by Takako Tina Takeda on 24.2012 料理
今日は一ヶ月に一回HEARTY POTLACKのお料理教室。
IMG_8080.jpg
二月のテーブルコーディネートはバレンタインをイメージでしょうか。
可愛い♡の燭台とナプキンで演出ですね。

IMG_8487.jpg
お料理は五種類ですが、パーティー風に大皿に盛ってそれぞれ自分で取り分けていただきました。
みなさんおかわりをいただいた程美味しかったです。

デザートはこれもバレンタインの月ですからチョコレート菓子です。
IMG_3315.jpg

女性が好きなメニューとお味でヘルシー且つ美味でございました~。

忙しいとは言いながら

Posted by Takako Tina Takeda on 08.2011 料理
しっかりお料理教室にも参加しています。
でも出がけに電話がありまして少し話し込んでしまいましたので、一時間程遅刻してしまいました。
satomiさんとmami,と初めてお会いした三名さまと先生、7名で楽しいおしゃべりをしながら作ったお料理をいただきました。
IMG_6555.jpg
サムゲタンです。
大きななつめも美味しかったわ。
先日家で作った「男の料理サムゲタン」とは違いお洒落なサムゲタンでした。

IMG_9087.jpg
イチジクと野菜の酢の物。
これ、いけますよ!

IMG_5765.jpg
3種類の味噌ペーストを付けていただく前菜

IMG_4795.jpg
デザートはゆべしです。

自家製の梅酒もいただきましたが、さっぱりとして美味しかったので一気にジュース感覚で飲んでしまい、帰りは顔が赤くなってしまいました

お腹いっぱいになって、その後2件の用事を済ませて帰宅しました。
ごちそうさまでした。

復活祭

Posted by Takako Tina Takeda on 24.2011 料理
今日はイースター、復活祭ですね。
私はキリスト教ではないのですが、幼稚園がキリスト教会附属でしたので復活祭の行事もありました。
綺麗な色で様々な模様が描かれた卵が配られたのを覚えています。
卵は繁栄の象徴なのでしょうか。
先日のHearty Potluckでもイースターをテーマにしたお料理でした。
写真4
巣ごもりをイメージしたフェットチーネ。
トマトソースを下に敷いています。

写真3
ラムをドライフルーツで味付けし胡桃を乗せていただきました。

写真7a
前菜はクラッカーにカッテージチーズを乗せたもの。
カッテージチーズも牛乳から作りましたよ。
市販のものよりさっぱりして美味しかったです。

写真9
デザートはオレンジケーキ。
オレンジがたくさん入って滑らかな舌触り。

復活祭の今日、復習します~。

八重桜

Posted by Takako Tina Takeda on 19.2011 料理
今日は寒いですね。
今年に入ってから初めてのお料理教室。
桜新町の八重桜。可愛いかったです♪
写真h

私は八重桜の簪刺した舞妓はんになりたい。(きもっ!)

今日はローストビーフの会。
先月のメニューだったけど、出られなかったから補習かな。
写真b
さっぱりとしていながらコクのあるソースは女性好みだわ♪
これはリピート何回もするだろうな。

写真c
美しい前菜です。

いつもながらHearty Potluckは楽しくて活力を貰います。

ターキー

Posted by Takako Tina Takeda on 10.2010 料理   2 comments   0 trackback
今月のHearty Potluckのお料理レッスンはターキーがメインのコース。
IMG_6476.jpg
詰め物はポルチーニ茸のピラフ。
これは3.5kgのターキーです。
二時間以上かけて焼き上がり、
野菜やリボンの飾りですっかりクリスマス仕様のターキーが仕上がりました。

お料理はこの他に前菜、レンズ豆のスープ,リース型に飾ったサラダ、デザートのクリスマスプディング。
とっても豪華なコースでした。

IMG_6464.jpg
天井までとどいてしまう大きなツリーが今年も飾られていました。

もうクリスマスもすぐですね。

秋のイメージでお料理を

Posted by Takako Tina Takeda on 10.2010 料理   0 comments   0 trackback
八月はお休みだったHearty Potluckお料理レッスンがありました。
昨日はちょうど重陽の節句だったようです(あまりなじみの無い言葉でした)。
菊の節句、栗の節句とも言われているのだそうですが、旧暦では10月だったので菊も栗もたくさん出回ってる頃ですね。
菊を浮かべたお酒を飲むと長寿に恵まれ、栗ごはんでお祝いしたそうです。
現暦になってからはまだまだ菊や栗が出始めた頃なので、あまり盛んに行なわれなくなったとか。(ネットで調べたところによると)

秋の装いのテーブルセッティングのお花は籠に入った桔梗、菊、すすきなどで涼しさが香ります。
丸い菊が可愛い。
IMG_5704.jpg

IMG_5705.jpg
ガラスのお盆皿?に乗せられたものはオクラ、ミニトマトお豆腐をくるみ味噌でいただく前菜、お素麺の寒天和え、リンゴドレッシングのサラダです。
菊を浮かべた梅酒はお庭で育った梅で先生が作られました。

メインディッシュはまぐろ丼。
IMG_5710.jpg
こういう細長いお皿に盛るのもお洒落ですね。
ご飯は玄米とマンナンライス?(こんにゃくのお米?初体験!)でカロリーoff♪
IMG_5712.jpg
黒豆の入った野菜のスープです。
野菜と豆の栄養たっぷり。

デザートは寒天リンゴと豆腐クリームのパフェ。
IMG_5714.jpg

また今回も前菜からデザートまでたくさんの種類のお料理を秋のテーブルでおしゃべりしながら楽しみました。
お腹もいっぱい。元気もいっぱい。
有り難うございました。
  

プロフィール

Takako Tina Takeda

Author:Takako Tina Takeda
「Chante(シャンテ)な日々」へようこそ!
ビスクドールの制作をしています。
日常のいろいろを綴ります。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

