Loading…


Posted by Takako Tina Takeda on --.-- スポンサー広告

夏休み

Posted by Takako Tina Takeda on 17.2010 ミニチュア   2 comments   0 trackback
お盆期間中は四国の実家に帰ってお墓参りをしてきました。
帰りは屋島の方に回って「わらや」にうどんを食べに行きました。
IMG_5557.jpg
水車のある藁葺きの屋根のうどんやさんです。
ここの釜揚げうどん、好きやわ~♪
♪コトコトコットン、コトコトコットン、ファミレドシドレミファ~♪と「森の水車」のメロディを頭の中で歌いながらつるつるとうどんをすすったのでありました。

こちらに帰った次の日、木下先生のミニチュアレッスンに行ったのですが、途中にしていたロココのドレスに取り掛かる元気が無く、アリスのフレームを作りました。
こちらは先生のキット作品ですので考えること無くパキパキと進んでいくのでまた別の楽しさがあります。
IMG_5562.jpg
テニエルの挿絵が立体的に飛び出して来たような素敵なフレームですね。

テニエルの挿絵の「不思議の国のアリス」は英語大好き少女だった中学生の時に買って読んだな。
IMG_5567.jpg
英文に下線がしてあったり、書き込みしたりしてあって、ずいぶん熱心に読んだのね~。
まぁ、これを読んだからといって英語力が上達したとは思えませんが。
中学の英語の授業は習ったことを生徒たちで会話させたり、どんどん生徒達に使わせていったり、先生がアメリカに行ったときの話を交えたり、とてもリズム感のある授業をする先生だったので英語は大好きだった。
高校に入って、教科書を読んで訳すだけの授業に面白みが無く、どんどん興味がなくなっていったもんだ。
(先生のせいにしてはいけませんね。笑)

とにかくずっと好きだったアリスをテーマにしてなにかやりたいね、と友だちと計画しようとしています。


マッドハッターの帽子

Posted by Takako Tina Takeda on 20.2010 ミニチュア   0 comments   0 trackback
ドルフェスと同時開催されていたインターナショナルミニチュアショーに木下幸子先生も出店なさっていたのだけれど一日目はあっという間に過ぎ二日目は夢遊病者のようになっていたので(笑)ミニチュアショーの5階まで上がっていく元気がなく失礼していました。
今日は先生にお借りしていた本をお返しにレッスンに伺ったところ、先生の作品でマッドハッターの帽子が置いてあり、「ぎゃぼん♪絶対作りたい~!」と急遽帽子作りになったのでした。

映画のイメージを残しながらも木下先生独特の個性を放った素敵な帽子でしょ!三月うさぎもちょっと恐いし、トランプ赤い薔薇などでアリスの世界を表現しています。
羽根の使い方も流石ですね。

この帽子、お針刺しになってるのよ♪
帽子の下には

糸巻きが置いてあります。

私はこの帽子にアリスに見立てたミニチュアドールを乗せて三月うさぎとお茶会です。


映画のシーンのようにマッドハッターが小さくなったアリスを自分の帽子にしがみつかせて遠くに飛ばす場面を想定してみたり

人形に被せてにわかマッドハッターにしてみたりと

いろいろ遊んで、ちょっと元気になりました。

工作

Posted by Takako Tina Takeda on 27.2010 ミニチュア   2 comments   0 trackback

ビスク焼成は8時間くらいかかるので、お窯に入れてる間に工作しましょ♪と何年か前に取り寄せていたミニチュア作家さんのキットを作る事にした。

飾り棚です。
色はやはり好きなペリーウィンクルとクリームに塗る。
金色がアクセント。

ペイントも乾いたのでせっせとミニチュアドールやベアたちを集めて並べましたよ。

この飾り棚にはこれとは違うものを作って飾る予定です。

小さな世界

Posted by Takako Tina Takeda on 21.2010 ミニチュア   2 comments   0 trackback

ジブリ美術館に行ったから、とMコサさんから可愛いカードをいただきました。

扉の向こうは「隣のトトロ」のサツキとメイの家の庭です。
扉の絵と庭の絵が二枚になっており、手前のカードに付いているツメを二枚目に引っ掛けると少し立体になるのです。

メイちゃんのようなミニチュアドールとトトロの友だち?(笑)のミニキューピーを組み合わせると
サツキお姉ちゃんに内緒のメイちゃんとトトロ友のひそひそ話が聞こえてくるようです。

「ここで訂正がございます。
サツキとメイちゃんちだと書いたこのカードの素敵なお家と庭は「魔女の宅急便」のキキちゃんちの間違いでした。
訂正と共にお詫び申し上げます。ごめんなさい。」

BANちゃん、ありがとな~♪
日本人なのにブロンドのメイちゃんがうさキューちゃんと猫バスに乗ってキキちゃんちに遊びに来たことにしよう~。

冬季オリンピック

Posted by Takako Tina Takeda on 15.2010 ミニチュア   0 comments   0 trackback

始まりました!
スケールの大きな開会式、
雪山をスノーボードで滑り降りる映像から実像に変わり、
会場を滑り降りてジャンプして五輪マークの輪をくぐり抜ける幕開けには感動してしまいました。
競技も次々に
今日からフィギュアスケートも始まっています。
ペアのショートプログラム。
テレビから目が離せません~。
4年に一度のオリンピック。
ワールドカップや世界選手権のように一つの競技だけでなく、冬のスポーツ全種が揃って技やスピード、美しさを競うのですから見なくてはいけません!
心の英気を養ってくれます。

最近思う事ですが、ビスクドールを完成させるのには身体的体力と精神的体力の両方が必要だ、と。(私の場合は、です。)
昨年、精神的体力も身体的体力もかなり落ち込みましたが、いろんな方の支えで何とか乗り切ってきました。
コンクールが終わってからじっくりと取り組んで大作(と言えるかどうかわかりませんが)を作る余裕がありませんでした。

今年になってからやっと気持ちの切り替えが出来るようになり、英気を取り戻しつつあります。
私の作る人形を待っていてくださってる方々には申し訳なかったのですが、中途半端な気持ちで仕上げる事が出来ませんでした。
大分元気が貯まってきましたのでエンジンを噴かす事が出来そうです。

話は変わって
ドールハウスドールのドレスは基本的には縫わないのでビスクドールのドレスを縫うときより時間短縮ですが、まだアンダースカートのみです。
これからオーバースカート、バッスル部分、ボディスと付け加えて行きます。
でも少し後になります。
まずはやらなければいけないことから。

ドールハウスドールはアレンカさん作、ティアラはMコサさん作。ウィッグは既成品。
暫くこのままですが、素敵なドレスが完成予定です♪

ブローチ

Posted by Takako Tina Takeda on 09.2010 ミニチュア   2 comments   0 trackback

みなさんにうさ耳キューピーを教えているうちに私もキューちゃん増えました。
小さなキューピーは2~3cmなのでアクセサリーに出来るかな?と思いちょっと作ってみました。


箱のタッセル代わりにも出来るかな~♪

今度、ハットピンを作ってみましょうか。
フェイクファーの襟巻きなんかを留めたら可愛いかもね。

普通の女の子

Posted by Takako Tina Takeda on 17.2009 ミニチュア   6 comments   0 trackback


普通の女の子は街に出てお買い物したり、一人でお散歩したり、自由でいいわ~。

しかし、ふと考えたジャストミーちゃん。

自由はいいけど、ひとりぼっちはつまらない・・・

やっぱりお父様、お母様やお友達のいるお城に帰ろう!


いろんなお話、作って遊ぼう!
ミニチュアジャストミーお姫様ボックス!

なんてね。

ウィッグも作りました♪
レッスンでウィッグまで作ると時間足りなくなるので、生徒さんの分も作っておきますね。

お城を抜け出したお姫様

Posted by Takako Tina Takeda on 17.2009 ミニチュア   0 comments   0 trackback


少し窮屈な暮らしを抜け出したくなったミニチュアジャストミー姫。
普通の女の子になりたい・・(どこかで聞いたフレーズか?)

いよいよ、来週仕上げに入ります「DolceCremaなお教室」、ミニチュアジャストミーちゃんお姫様ボックスセットの、ジャストミーちゃんです。
やっとサンプルできました♪
もうちょっとお飾りするかもしれません。

そして「普通の女の子」になったジャストミーちゃんは・・
つづく・・

指平サイズ

Posted by Takako Tina Takeda on 03.2009 ミニチュア   9 comments   0 trackback

ミニチュアジャストミーちゃんて指の平に乗っちゃうんですね~。
手のひらサイズじゃなくて指平サイズです♪
こちらは赤いアネットちゃんボックスセットの中のアネットちゃんのお人形役のミニチュアジャストミーちゃんです。


アネットちゃんもお揃いのドレスです。

お教室用のジャストミーちゃんはパステルカラーのお姫様の感じに考えてます♪
サンプルが出来たらお見せしますね~。

ミニチュアジャストミーちゃん

Posted by Takako Tina Takeda on 14.2009 ミニチュア   2 comments   0 trackback



ひとりぼっちのミニチュアジャストミーちゃん。
お出かけの準備ができてるようです。


早く連れて行ってくれないかしら~?


あちこちそわそわと気持ちはもうあちら・・


やっと会えました♪
ステラさんのお家で待ってる双児の妹と。
うさぎさんと三人で楽しいおしゃべりに花が咲いてそうです♪
  

プロフィール

Takako Tina Takeda

Author:Takako Tina Takeda
「Chante(シャンテ)な日々」へようこそ!
ビスクドールの制作をしています。
日常のいろいろを綴ります。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

