Loading…


Posted by Takako Tina Takeda on --.-- スポンサー広告

寒いです

Posted by Takako Tina Takeda on 27.2013 Dolce Cremaなお教室
昨日、今日と冬の寒さが戻ってきましたね。
昨日は三月の「Dolce Cremaなお教室」でした。
桜新町のお教室の前の桜は満開。
IMG_3607.jpg
暖かかったら歩いて数分のお花見スポットに行ってみたかったけれど、寒くて残念。

昨日は生徒さん三人でゆったり机を使えて作業も捗ったかしら?(笑)
昨日はそれぞれ麦わらボンネット、赤ずきん、ロココドレスを作りましたが、二刀流で進めていかれる技者も!!
みなさま、本当に丁寧なお仕事で素晴らしいです♪

おやつも盛りだくさん!
IMG_1854.jpg
みなさま、太るからおやつは持って来ないでね。。。

次回は4月16日、火曜日です。

昨日は

Posted by Takako Tina Takeda on 26.2013 Dolce Cremaなお教室
2月の「Dolce Cremaなお教室」でした。
おひな様の節句も近いことか、おやつもおひな様らしい可愛いものがたくさんでした。
IMG_8171.jpg
みなさま、あんまりおやつの心配しないでね〜。
Dolce Cremaなお教室がスイーツのお教室に化してしまわないように(笑)

アネットちゃんに赤ずきんになって貰いたくて創ってみました。
前日に慌てて取り掛かったものだから細かい始末はしてなくて雰囲気だけですが・・
いつもいい加減なお見本でごめんなさい。
これをまた最初から丁寧に作り直してこそ本番に使えるのですが、つい「見本」と思って手を抜いたまま持って行ってしまいます。反省・・
でもお教室にはフォローしてくださる心強い方がたくさんいらっしゃるので助かってます♪
こんな頼りない先生でごめんなさい。
来月のお教室までにもう少しちゃんと赤ずきんドレスを考えていきますね。

IMG_4806.jpg

こちらは昨年の2月の展示会でお目見えした赤ずきんヒルダです。
いろんな人形で赤ずきん・・もかわいいかもね?
IMG_9326.jpg

2013年明けました

Posted by Takako Tina Takeda on 31.2013 Dolce Cremaなお教室
って、もう一月も今日で終わりじゃ〜あ〜りませんか!
長い間更新してなかったら広告入ってましたね。
ブログに書きたいこともたくさんあったのですが、おさぼりしてしまいました。
気まぐれなブログで申し訳ありません。

昨日は「キルトフェスティバル」最終日に駆け込むことが出来ました。
ターシャさんのドレスやキルト、お嫁さんが創られたという人形、たくさんの展示されていた素晴らしいキルトを見ていたら人混みに酔ってしまったのか、会場にいた女性達のエネルギーにクラクラしたのか(笑)早々に帰ることにしました。
ターシャさんの絵本とリメンバーキルトさんから麦わらブレードを買ってきたので満足です。

一昨日は「Dolce Cremaなお教室」でした。
いつもみなさんバラバラなものを作っていますが、昨日はまとまって麦わらを使った小さな帽子を制作しました。
satokoさんはアネットちゃんドレスのスカートのプリーツを折ってペチコートを縫い付けて後は身ごろに付けるまでになりました。完成が楽しみです。
焼いて来てくれたレモンケーキも美味しかったです
お教室の写真を撮り忘れてしまいました。

みなさんが作った帽子の見本です。
二種類の型紙を用意しました。
こちらは10cmの小さな子に被せる帽子ですから小さいですよ。
puty2.jpg

puty1.jpg

もう一種類はアネットちゃん用ですが、プチのゴーチェのお顔が出来ていたのでこの子に被せてみました。
こちらもとても可愛いね!
PETTITE1.jpg
pettete2.jpg

クリスマスパーティー

Posted by Takako Tina Takeda on 19.2012 Dolce Cremaなお教室
昨日は「Dolce Cremaなお教室」のクリスマスパーティー。
魔法、その一 鏑木先生のお料理。
meal.jpg
クリスマスバージョンのテーブルセッティングに10人分のお料理。
とても綺麗だし、美味しかったです〜♪
しかもヘルシーだなんてほんとに魔法のお料理

魔法その二 天井まで届くクリスマスツリー。
鏑木先生が小さなお子さんの頃から集めてらした素敵な楽しいオーナメントが飾られています。
ツリーの下にみなさんが持ち寄ったプレゼントを置いて。
tree.jpg

魔法その三 あみだくじでそれぞれの元に渡ったプレゼント。
包みを開ける度に歓声があがります。
みなさんが心づくしで用意されたプレゼントはどなたのも素敵でした。
出来ることならみんなの分全部欲しい、と全員が思ったと思います。
presents.jpg
でも当たったものが一番嬉しい、とみなさん思ったことと思います。

魔法その四 ビンゴゲームの景品。
こういうオマケも嬉しいですね。
アンジュさんにもご協力いただきました。
bingo.jpg

魔法その五 クリスマスの定番 苺のショートケーキ
cake.jpg
とても美味しかった

私への魔法はまだまだありました。
みなさんからサプライズでプレゼントをいただきました。
sabon.jpg
SABONのバスグッズです。
ゆっくりお風呂に入って優しい香りに包まれたいと思います

お料理の鏑木先生をはじめ、みなさんのおかげで今年も魔法のかかったような素敵なクリスマスパーティーを開くことが出来ました。
本当にありがとうございました。

今年は私もささやかで小さいながらも個展を開くことが出来、ひとつ「Dream comes true」でした。
みなさんそれぞれの夢が叶いますように。
「Dreams come true

10月のお教室

Posted by Takako Tina Takeda on 06.2012 Dolce Cremaなお教室
MASAKOさんがこつこつ丁寧に縫われたミレットサイズのドレスが完成しました!
IMG_1189.jpg
ブルーがとてもお似合いで可愛いですね
↓こちらは2006年に私が作ったゴーチェです。
この画像を見て作ってみたいということでしたが、この型紙と見本を見ながらほとんどご自分で考えながら仕上げていかれました。複雑な作りでしたが頑張った甲斐があって人形も嬉しそう〜
作っている時は先が見えなくて不安にあったこともあったと思いますが、出来上がった時の喜びは大きいと思います。
おめでとう!

CIMG6700.jpg


そしてこちらはKAZUMIさんがなんと10cmのタイニーの着物を縫って来られました。
採寸に苦労されたみたいですが、こんなに小さな人形の着物でもきちんと丁寧に仕立てられていて画像だと10cmの小ささとはとても見えないと思います
着物の生地もとても可愛いの
帯についた小さな小さな花の飾りも手作りだそうです。凄いです!
IMG_1186.jpg

仕上がったものを見るのってとっても幸せですよね。
ドレスやボンネット、下着作りがまだ途中のみなさま、仕上がった日の喜びを夢見て楽しく作りましょうね。
ゆっくりでいいのですから。

九月

Posted by Takako Tina Takeda on 10.2012 Dolce Cremaなお教室
ああ・・もう三分の一が過ぎ去ってしまった・・
速い・・
先週の水曜日の「Dolce Cremaなお教室」は夏バテの為か次々とお休みの連絡が入りまして、しかし3名の方が来て下さって良かったです〜。
ありがとうございました。

kazumiさんがアネットの下着を縫って、ドレスにかかりました。
スリップ姿のアネットが凄く可愛かったので思わず撮ってしまいました。
IMG_2997.jpg
後ろのタイニートリステはドレスにひびかないレースのスリップを見本に作って持って行ったものです。

IMG_4465.jpg
メルモさんが先月連れて帰ったアネットはmasakoさんが編んだペチコート付きクロッシェドレスを着て満足そうです。
masakoさんはミレットドレスも佳境に入りもうすぐ仕上がりますね。
とても綺麗で丁寧なお仕立てです。
完成が楽しみ

メルモさんは自作E.J.ミレットのドレス作りに入りました。
コレクションのアンティークレースを持参してああかな?こうかな?と合わせてみてデザインを決めました。
ブルーのシルクを使ってアンティークレースが映えるドレスに出来たらいいですね。
IMG_3841.jpg

私はといえば、なかなかドレスが出来ないで四苦八苦しております。

八月か〜

Posted by Takako Tina Takeda on 09.2012 Dolce Cremaなお教室
八月に入って一日目の「Dolce Cremaなお教室」が終わってもう一週間以上経ってしまったのね〜。
今月のお教室は、というか、いつもなんだけどみなさんそれぞれの人形の世界が集まってより可愛く素敵な世界が出来上がるのが楽しい教室だと思っています。
IMG_1093.jpg
メルモさんが以前このお教室で作ったドールとランクをバックに今ブレイク中のタイニードールやミニチュアドール、みなさんが作ったものゲットしたものを並べて小さな世界が出来ました。
10cm程の人形たちのおしゃべりが聞こえてきそうです。

IMG_1094.jpg
yumiさんはこつこつとご自分のペースでトランクを仕上げました。
とても優しい色合いのリボン刺繍が丁寧で彼女らしく出来ました。
次は中身を埋めていきましょうね。

IMG_1096.jpg
メルモさんが作ってこられたミレットのE.J.にボディを付けてあげました。
裸ん坊では可哀想なのでお見本に持って来ていたドレスとボンネットを着せてみたらとてもよく似合ってましたね

そしてこの日のメインは!!!
キュウリのキューちゃん!!!!!!
IMG_1097.jpg
satokoさんのお母様が手作りなさったキューちゃんはどっても美味しかったーーー!!
みなさんで感激のお味を楽しんで、嬉しいことに残りをいただいてきました。
我が家でも突然ふらりと「まだご飯食べてなかったら行ってい〜い?」と遊びに来たファゴット君にもふるまったところ、ダンさんもファゴット君も「うまいうまい!」とあっという間になくなりました。
ファゴット君も一回キューちゃんを手作りしたことがあるとかで、とっても手間のかかるものだと言ってました。
やはり手間と愛情のかかったものは素晴らしいですな!
ごちそうさまでした。

いろんな楽しいことがたくさんの一日をありがとうございました。

五月も終わり

Posted by Takako Tina Takeda on 01.2012 Dolce Cremaなお教室
六月が来てしまいました。
先日のDolce Cremaなお教室は「ミニな世界」でしたね。
1番大きな子は27cmのブリュ。
このサイズのドレスを縫ってるmasakoさん。
16cmのプリムローズの組み立てとドレスに入ったhidekoさん。
アンジュさんは12cmのファベルジェのトランク型ボックスを仕上げています。
satokoさんは20cmの子の赤いドレスを仕上げて来て新たにブルーのボンネットに入りました。
そしてメルモさんは10cmのブリュのドレス作りでした。
IMG_6938.jpg
人形たち勢揃い~
コレクションの人形も仲間入りしています。

IMG_3912.jpg
小さなシモン&ハルビック10cmサイズです。
ミレットサイズ(27cm)の持つお人形にしたいと思っています。
IMG_2155.jpg
うようよ

IMG_2678.jpg
masakoさん手作りのゴマプリン
すっごく美味しいんです♪

人形とスイーツの一日は瞬く間に終わります。
また来月よろしくね。

ドルチェ

Posted by Takako Tina Takeda on 18.2012 Dolce Cremaなお教室
IMG_0707.jpg
お菓子のお教室ではありませんぞ。

昨日の、四月の「Dolce Cremaなお教室」です。
やはり名前が「ドルチェ(スィーツ)」と「クレマ(クリーム)」なだけに甘くて楽しい。
いつも厳しい(笑)教室のランチタイムは素敵なドルチェでおやつタイムで楽しいおしゃべりが。
昨日は春らしい和のドルチェ、よもぎ餅が
Satokoさんのお母様が朝作ってくださったのだそうで、よもぎの香りや色も素晴らしく春のお味に皆さん感激でした。
よもぎ餅はもちろんのこと餡子も大豆から煮て作った手作りで、ほんとにほっぺが落ちるくらい美味しかった~!
抹茶のバームクーヘンやチュッパチャップなどみなさん美味しい、楽しいスイーツ御馳走様でした。

また、昨日は新しく見学の方がいらっしゃいました。
が、いつの間にか針と糸を持ってミニョネットの下着を縫っていらっしゃって
既にお仲間入りでしたね♪

来月は新緑の季節ですね。
お人形作り楽しみましょう。

3月のDolce Cremaなお教室

Posted by Takako Tina Takeda on 28.2012 Dolce Cremaなお教室
昨日は一ヶ月ぶりのDolce Crema Classでした。
Satokoさんが仕上がったグーちゃんピンクッションを持ってきましたよ♪
IMG_0230.jpg
大小、色も様々な巻き薔薇がとても良い具合に配置されていてとっても可愛く出来ましたね。
針は刺せないよね??うん!
巻き薔薇もそうだけどスカートの裾の飾りひとつひとつ丁寧に綺麗に作っています。
すごい!すごい!♪
昨日はSatokoさんちのお人形のためのボンネットを作りました。
次回はドレス作りね。

Masakoさんもカルチャー教室で作られたというミニョネットにネコ耳ボンネットとエプロンドレスを着せてみんなに見せてくれました♪
IMG_2894.jpg
ありゃ!可愛いネコ耳が写ってない!
アップで撮りたくて近づき過ぎたか・・
この子が下げてるポシェットも超かわいいでしょう!
中にミニキューピーが入ってました♪

そしたらね!
そしたらね!
Masakoさんは「みんなのも作ってきました~」と
机の上にぱらぱら~~とそのミニポシェットを置いたのですよ!
ワオー!
みなさん、目をキラキラさせて「私これ!」とそれぞれのところに分け合ったポシェットはなんとみなさん持っている人形のドレスの色とピッタリマッチしたのでありました。
これってまるで「魔法」みたいでした。
Masakoさん、すごいね!

メルモさんが今作ってるドレスとボンネットにピッタリの色のポシェットを付けたプリムローズとSatokoさんが作ってる赤いボンネットと同じ赤いポシェットをつけた人形の写真撮りたかったのにな~、
後で撮ろうと思ってると絶対忘れるんだよな~。
で、やっぱり忘れたよ!
kimieさんが作ってるピンクとブルーのペアの子にもピッタリのピンクとブルーのポシェットでした。
IMG_0337.jpg
私は紫とちょっとグリーンがかった水色のをいただきました。
人形のドレスを作る意欲が出てきたぞ!

それからね!
それからね!
Satokoさんが「これ作ったの~」とまた机の上にぱらぱら~と置いたものは
ふわふわとキラキラの色とりどりのタッセル~♪
IMG_5594.jpg
私はこの素敵な緑のタッセルを選びました。
ふわふわの色も可愛い~♪

嬉しいサプライズやビックリするような話がときどき飛び出す「Dolce Cremaなお教室」なのでした。
  

プロフィール

Takako Tina Takeda

Author:Takako Tina Takeda
「Chante(シャンテ)な日々」へようこそ!
ビスクドールの制作をしています。
日常のいろいろを綴ります。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

