Loading…


Posted by Takako Tina Takeda on --.-- スポンサー広告

お嫁入り

Posted by Takako Tina Takeda on 12.2013 ビスクドール
お迎えくださる方には大変お待たせしていましたが、フラワーガールふたりと一緒にやっとお嫁入りが出来ることとなりました。
IMG_1068.jpg

記念写真を撮りましょね。
IMG_1089.jpg

プチBru

Posted by Takako Tina Takeda on 11.2013 ビスクドール
プチE.J.に続き20cmのBRU JNEです。
IMG_1035.jpg
IMG_1024.jpg
IMG_1028.jpg
IMG_1022.jpg

E.J.とピンクのデザイン違いドレスで花嫁のフラワーガールになります。
IMG_1041.jpg

プチE.J.

Posted by Takako Tina Takeda on 07.2013 ビスクドール
20cmのE.J.(エミール.ジュモー)です。
IMG_1008.jpg


IMG_1004.jpg

ドレスはアンティークのレースのボンネットをリメイクしました。
レースの分量もちょうど良くボンネット丸ごと全部使い切りました。

ありがとうございました。

Posted by Takako Tina Takeda on 23.2012 ビスクドール
11月17日〜19日、山梨県甲府市で開催しました「武田孝子ビスクドール展」は皆様のおかげさまを持ちまして無事終了致しました。
三日間という短い期間でしたが芳名帳をみますと100名ほどの方にご来場いただいたこと、たくさんの方に暖かいお言葉をかけていただき本当に感謝しています。
初めてビスクドールを知ったという方でも「いつまでも見ていたい」とずっと会場で人形を見つめてくださる方が何人もいらっしゃって甲府で開催して良かったと思いました。

また、友だち、生徒さん、人形作家さまにも遠くから足を運んで下さって、何と言っていいのかわからないほどとてもとても嬉しかったです。

今回の個展に際して発起人でもあり多大なるご協力をいただいた音大時代の先輩の家に初日の2日前から居候をしながら、ドレスを仕上げたり、個展会場に通ったり、手伝ってくれた方々と食事したり温泉に行ったりと楽しい数日間でした。
楽しい嵐のような毎日が、終わってみると気が抜けてしまって散らかったまま出かけてしまった制作部屋の掃除くらいはしましたがぼ〜っとしてしまっています。

10月、11月と心そそられる展示会がいくつもありましたが、心を鬼にして外出せずに制作に没頭していましたが、12月にもいくつか魅力的な展示会があるようで、せっせと出かけたいと思います。
そしてまた鋭気を養って人形を作りたいと決意を新たにしています。

みなさまに感謝を込めて
IMG_0814.jpg

IMG_0816.jpg

IMG_0819.jpg

IMG_0817.jpg

IMG_0801.jpg

着物ベベフランセ

Posted by Takako Tina Takeda on 13.2012 ビスクドール
Kazumiさんにお願いしていた二枚目の着物が到着しました。
赤い被布を着ています。
茶目のベベフランセによく似合います。
IMG_0747.jpg

BRU JNE13

Posted by Takako Tina Takeda on 12.2012 ビスクドール
シュブロボディで53cmのBRU JNEです。
IMG_0677.jpg
IMG_0712b.jpg
フレアたっぷりのプリンセスラインのワンピース。
アンティークレースと刺繍入りシルク生地で出来ています。

グーグリー

Posted by Takako Tina Takeda on 08.2012 ビスクドール
ケストナーグーグリー(右)とA.M.241グーグリーです。
IMG_0672.jpg
もう一人お姉ちゃんが加わる予定でしたが間に合いそうにありませんので仲良しさん二人組で登場します。

あちゃ〜!!!!

Posted by Takako Tina Takeda on 07.2012 ビスクドール
E.J.ミレットのお顔、可愛く描けました。
うふ♪可愛い〜わ〜。
ドレスも着せて、帽子も被せて、ああ!可愛い!
そうそう、ピアス、ピアス。
このピアスの石の色も大好き〜
・・・・・
うそ!まさか!!!
右耳の穴が塞がってるじゃん!
んな時の為に専用のツールでガシガシ。
これで通るかな
と、その時!!
ツールの先っぽが耳の穴に入り込み取れなくなった・・
・・・
あまり力を入れて無理すると割れちゃうから・・(涙)

かたっぽだけピアスしてみる?
でも両方したの見たくて片方はボンドで仮止めしてみた。

IMG_0608.jpg

IMG_0597.jpg
透明感のある美人さんなのに。

IMG_0599.jpg
ピアスの穴が塞がってるのでお嫁に行けないの。

その2

Posted by Takako Tina Takeda on 06.2012 ビスクドール
「ああ、もう誰か人形の写真撮ってUPしてくださいー」その2です。
個展をやる小さなギャラリー「古春堂」はご隠居さんの「離れ」のような日本家屋なので床の間があります。
その場所にぴったりな着物を着たBRU JNEです。
27cmの小さな子ですが、存在感あります。
着物は「Dolce Cremaなお教室」にいらしてくださってるKazumiさんにお願いしました。
市松さんの着物を本格的にお勉強された方で、とても丁寧でしっかりしたお仕立てに色や全体のバランスが素晴らしい着物です。
今回の着物も小さいながらもボディから寸法をとってぴったりに作ってくれています。
布も上質の縮緬を使って、袖と裾に真綿でふっくらとさせ、肩上げや裾上げも全体のバランスを考えてとっていますので人形にぴたりと馴染んでいます。
落ち着いた色合いが品と可愛さを際立たせている着物だと思います。
下着姿(と言うのでしょうか??)二部式襦袢の搾りのお袖と裾よけも素敵なんです。
IMG_0648.jpg
もう一人分お願いしてまして、姉妹で飾る予定です。

本日二度目の更新ですが

Posted by Takako Tina Takeda on 04.2012 ビスクドール
あー、もう誰か人形の写真撮ってUPしてくださいー!ってお願いしたい程ですが・・
えっと、以前30cmのスマイリング ブリュにウェディングドレスを着せてブログに載せましたが、お顔を変えました〜。
って人間も新しい顔にすげ替えられると便利??いや!ややこしいことになるわな!
余計なこと言わないで、本題に。

シモンヌってあまり知られてない工房かもしれませんが1839~1878年とビスクドールの初期から製造されていました。
丸顔の愛らしい顔立ちのレディドールです。
初々しい花嫁になりました。
IMG_0620.jpg

IMG_0617.jpg

IMG_0616.jpg

このドレスのベールはアンティークの本物のベールを使っています。
柔らかなシルクチュールは小さな人形に使っても品が良く素敵です。
IMG_1180.jpg
  

プロフィール

Takako Tina Takeda

Author:Takako Tina Takeda
「Chante(シャンテ)な日々」へようこそ!
ビスクドールの制作をしています。
日常のいろいろを綴ります。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

