Loading…


Posted by Takako Tina Takeda on --.-- スポンサー広告

ブログお引っ越しのお知らせ。

Posted by Takako Tina Takeda on 07.2013 未分類
ゴールデンウィークも終わりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

この度、ブログをexblogに引っ越しを致しますのでこちらを見て下さった方にはご面倒をおかけしますが、また新しいブログでお目にかかれますようどうぞよろしくお願い致します。
また新たな気持ちで以前のブログの題名に戻しました。
こちらです↓(クリックしてください)
Dolce Cremaな日々

赤ずきんルーム創りました。
IMG_1242.jpg
このお話、新ブログで載せてます。

Posted by Takako Tina Takeda on 01.2013 未分類
昨日は山梨県の友だちに蜂城山に連れて行ってもらいました。
桃畑が見下ろせる素敵な場所でした。
満開は来週当たりでしょうか?
momobatake.jpg
曇り空でしたが桃のピンク色と山と空が織りなす風景に癒され、良い空気を吸ってきました。
IMG_1616.jpg

地元のホテルに飾られていたおひな様です。
こちらでは4月3日が桃の節句で4月の終わり頃までおひな様を飾っておくそうです。
写真hina

一夜明けて我が家のピンクです。
この桃は桃畑からかっぱらってきたんじゃありませんからね!(笑)
ワイングラス館に寄った時に「持って帰っていいよ」と桃の枝が大きなバケツに入っていたのをいただいてきました。
右の丸いのはエアフレッシュナーです。
ノエカフェさんで見つけてお取り寄せしていただきました。
桃と同じピンクなところも形がまあるいところも可愛いですよね。
IMG_1159.jpg

連絡先

Posted by Takako Tina Takeda on 25.2013 未分類
気がついたらiphoneの「連絡先」が全部消えてました
なにも残ってません。
バックアップも残っていないようです。(残していなかったのか)
一日いろいろ復旧の為に頑張ってましたが、もう諦めました。
メールは届いていますのでメールいただいた方のアドレスは新しく「連絡先」に控えておきますね。

そんな訳であたふたしていた為、今日メールをいただいた方にはほとんど返信していませんが、少しお待ちくださいませ。

先ずはお知らせまで。

マザーテレサの言葉

Posted by Takako Tina Takeda on 21.2013 未分類
「人は不合理、非論理、利己的です。
気にすることなく、人を愛しなさい。

あなたが善を行うと、
利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう。
気にすることなく、善を行いなさい。

目的を達しようとするとき、
邪魔立てする人に出会うでしょう。
気にすることなく、やり遂げなさい。

善い行いをしても、
おそらく次の日には忘れられるでしょう
気にすることなくし善を行い続けなさい。

あなたの正直さと誠実さとが、
あなたを傷つけるでしょう
気にすることなく
正直で誠実であり続けないさい。

助けた相手から
恩知らずの仕打ちを受けるでしょう。
気にすることなく助け続けなさい。

あなたの中の最良のものを
世に与え続けなさい。
けり返されるかもしれません。

気にすることなく、
最良のものを与え続けなさい。
気にすることなく、
最良のものを与え続けなさい…。」

ビビりました

Posted by Takako Tina Takeda on 08.2012 未分類
昨日の地震の時、8Fのレッスン室でデュエットのレッスン中でした。
まず生徒さんの携帯から地震警報が、その後に私のスマートフォンのアプリの地震警報が鳴り揺れ出しました。
先ずは鉄の重いドアを開けて、そしたら次の時間帯の生徒さんがビックリした様子で立っていて、
非常階段のドアも開けて、そしたら5Fからスタッフさんが登って来て、計5人で大きく長い揺れの中「次に何をすべきか」、ワンセグから流れるニュースを聞いていました。
津波情報が宮城県などに出たと聞いてすぐに心は宮城の友だちはどうしてるだろう、と心配に。
こちらでも相当の揺れでしたから本当に怖い思いをしたことでしょう。

揺れは治まりましたが、レッスン中の生徒さんも次の生徒さんも「怖くてもう吹けない」と帰っていかれました。
非常階段を下りる途中、6Fのダンス教室は音楽ガンガンかかっていたので続行したのでしょう。強いのね。

後で考えてたら、揺れ出した途端私はフルートをケースにしまって抱え込んでました!(無意識)

いつもとっさに何をすべきか考えておかなくてはいけませんね。

一週間

Posted by Takako Tina Takeda on 03.2012 未分類
月曜日は♪♪♪へ出かけ〜可愛いもの観ておしゃべりをした。
夜はサントリーホールでバイエルン放送管弦楽団のベートーベンシンフォニーの三番と四番を聴いた。

火曜日は教室の準備〜
水曜日は「Dolce Cremaなお教室」

木曜日はお姫様の館に出かけ〜うっとりしてきた〜。

金曜日はフルート教室〜エアコンが調子悪くて寒かった。

土曜日は浜松町と銀座でミニチュアショー
可愛いものたくさん観てランチとおしゃべりをした。

ともだちよ、これが私の先週の一週間でした〜♪

ロシア民謡「一週間」の感じで書いてみました。
字余りばっかりでしたね

ちなみに昨日の日曜日は疲れて寝てばかりでした。ちゃんちゃん!

若い二人

Posted by Takako Tina Takeda on 26.2012 未分類
昨日は甥っ子の結婚式でした。
新潟に住んでいるので会場も新潟です。
牧師さんと賛美歌の教会の式と暖かいとても良い披露宴でした。
賛美歌を皆で歌った時、新郎の父の声がとてもよく響いて美しくそれだけでうるうるときてしまいました。
新郎の父は音大の声楽科を専攻していたのです。
IMG_7669.jpg
ほんとうに若いってことはいろんな可能性や未来があるからキラッキラしてますね
その幸せな笑顔は皆を幸せにしますよ。

わたしはアンジュさんに創っていただいた素敵なお帽子を被りました。
IMG_1138.jpg
美容院に行く時間が無い時などでもこういう帽子があれば強い味方です。
お忙しい中創っていただきありがとうございました。

オープンカレッジ

Posted by Takako Tina Takeda on 23.2012 未分類
21日の土曜日、アンジュさんに誘っていただき、文化服装学院のオープンカレッジで「おもしろい!近世のモードとパターン」という特別講習会に参加しました。
ルネッサンス、バロック、ロココそれぞれの時代の男女の装いをいろいろな手法で伝えていただきました。
実際にシーチングで縫ったものをマネキンに着せ付け、着せ方やパターンの説明もあり、当時の衣装がどのように組み立てられていたかがよく解りました。
IMG_0041.jpg
休憩時間に見たり、触ったり、写真も撮って良いということで本当に解りやすかった。
725440234_64.jpg
16世紀ルネッサンスの時代、エリザベス一世を描いた映画「エリザベス ゴールデンエイジ」から。
ラフと呼ばれるヒダヒダの襟の作り方も解説がありました。

IMG_0044.jpg
こちらは二分の一サイズのトルソーに着せ付けています。
半分だけなのでよりよく理解出来ますね。

IMG_0080.jpg
こちらはロココのドレス。
講習会終わってからいろんな角度からみて納得。

ビスクドール時代の19世紀のドレスではなかったのですがとても楽しかったです。
ロココは作ったことがあるのですが、いつかルネッサンスやバロックのドレスも作ってみたいな〜と思いました。
もし次回があるならクリノリンとバッスルも是非やって欲しいです。

四時間に渡る講習会が終わって、アンジュさんと食事をしながら余韻に浸っていました。
気がついたら夜の八時を回っていてびっくり!!
素敵な講習会を紹介して下さり楽しい一日をありがとうございました。

Flute

Posted by Takako Tina Takeda on 18.2012 未分類
4月、甲府市民会館での演奏の写真をいただきました。
img393.jpg

ミニコンサートとオルゴール館

Posted by Takako Tina Takeda on 16.2012 未分類
14日(土)は夜ミニコンサートでした。
会場は中学校の体育館。
暑い日で四時頃からリハーサル、本番が六時半からですが、夜になっても熱さと湿気は増すばかり。
リハーサルで体中の汗を出し切った感じでしたがユンケル飲んでいざ本番。
ステージの照明と会場の人々の熱さも加わって、本番終わったら顔から身体からもうデロデロ状態でしたわ!
体育館のステージは遠いから化粧濃いめにしろと先輩に言われ、つけ睫毛など付けてみましたが(笑)
楽屋に帰ったら半分取れてました
ドレスもびしょびしょでした。
IMG_4444.jpg
化粧取れてます!って!


15日(日)は先輩夫婦とドイツからの留学生(高校)カロリーヌとドライブがてら河口湖のオルゴール館へ。
カロリーヌは素直でとても優しい子です。
日本に来て三ヶ月で上手に日本語喋れます。
たくさん楽しい思い出作って欲しいな。
IMG_8437.jpg
  

プロフィール

Takako Tina Takeda

Author:Takako Tina Takeda
「Chante(シャンテ)な日々」へようこそ!
ビスクドールの制作をしています。
日常のいろいろを綴ります。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

