Loading…


Posted by Takako Tina Takeda on --.-- スポンサー広告

ブログお引っ越しのお知らせ。

Posted by Takako Tina Takeda on 07.2013 未分類
ゴールデンウィークも終わりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

この度、ブログをexblogに引っ越しを致しますのでこちらを見て下さった方にはご面倒をおかけしますが、また新しいブログでお目にかかれますようどうぞよろしくお願い致します。
また新たな気持ちで以前のブログの題名に戻しました。
こちらです↓(クリックしてください)
Dolce Cremaな日々

赤ずきんルーム創りました。
IMG_1242.jpg
このお話、新ブログで載せてます。

金沢

Posted by Takako Tina Takeda on 04.2013 旅行
二泊三日で金沢に行ってきました。
武家屋敷などの古い町並、兼六園、金沢城公園、お茶やさん通り、からくり寺など観光地を歩き、折しも県立美術館で催されていた国宝薬師寺展を観て仏像の存在感に圧倒され、重要文化財である建物で催されていた御所人形展で江戸時代からの人形やガラスや陶磁器で作られた小さなお道具などに感動し、地元の美味しいお料理を堪能したぎっしり詰まった三日間でした。
なんだか金沢に嵌りそうです。

金沢料理の治部煮も是非食べてみたいと思い、ホテルから近くの料理研究家の青木悦子さんのお店に入りました。
お店に入ると青木悦子さんが丁度お店にいらして、お料理のお話などをしてくださいました。
そして「武士の献立」の映画のお話をしてくださいました。
今年末頃に公開予定で上戸彩、高良健吾共演の「武士の献立」も金沢が舞台で、その当時のお料理を保存されていたレシピを紐解いて研究されこの映画に協力されたのが青木悦子さんだそうです。
「武士の献立」観たくなりました。

景色もお料理も人もみな優しくて金沢って素敵、と思いました。
ラ・フォル・ジュルネも丁度今開催されていますね。
2015年に北陸新幹線開通予定みたいです。

Posted by Takako Tina Takeda on 01.2013 未分類
昨日は山梨県の友だちに蜂城山に連れて行ってもらいました。
桃畑が見下ろせる素敵な場所でした。
満開は来週当たりでしょうか?
momobatake.jpg
曇り空でしたが桃のピンク色と山と空が織りなす風景に癒され、良い空気を吸ってきました。
IMG_1616.jpg

地元のホテルに飾られていたおひな様です。
こちらでは4月3日が桃の節句で4月の終わり頃までおひな様を飾っておくそうです。
写真hina

一夜明けて我が家のピンクです。
この桃は桃畑からかっぱらってきたんじゃありませんからね!(笑)
ワイングラス館に寄った時に「持って帰っていいよ」と桃の枝が大きなバケツに入っていたのをいただいてきました。
右の丸いのはエアフレッシュナーです。
ノエカフェさんで見つけてお取り寄せしていただきました。
桃と同じピンクなところも形がまあるいところも可愛いですよね。
IMG_1159.jpg

イースターのお料理

Posted by Takako Tina Takeda on 30.2013 料理
木曜日はHearty Potluckお料理クラスでした。
イースターをイメージしたメニューでとても春らしく、美味しく且つ低カロリーの女性には嬉しいお料理でした。
写真3
可愛いテーブルセッティングに苺と卵を使ったサラダです。

写真1
メインはローストポークにいろんな種類のお野菜の付け合わせで楽しくてお腹いっぱい。
他にも生野菜をサワークリームのディップでいただいて、パンも作りました。

写真2
デザートは苺とマシュマロのババロア。
実はこれも低カロリーに作られています♪

クラスの後にも久し振りに会った友だちと先生と三人でおしゃべりも弾みました。
明日はイースターで三月も終わりです。

四月から気合いを入れて頑張ります!

寒いです

Posted by Takako Tina Takeda on 27.2013 Dolce Cremaなお教室
昨日、今日と冬の寒さが戻ってきましたね。
昨日は三月の「Dolce Cremaなお教室」でした。
桜新町のお教室の前の桜は満開。
IMG_3607.jpg
暖かかったら歩いて数分のお花見スポットに行ってみたかったけれど、寒くて残念。

昨日は生徒さん三人でゆったり机を使えて作業も捗ったかしら?(笑)
昨日はそれぞれ麦わらボンネット、赤ずきん、ロココドレスを作りましたが、二刀流で進めていかれる技者も!!
みなさま、本当に丁寧なお仕事で素晴らしいです♪

おやつも盛りだくさん!
IMG_1854.jpg
みなさま、太るからおやつは持って来ないでね。。。

次回は4月16日、火曜日です。

連絡先

Posted by Takako Tina Takeda on 25.2013 未分類
気がついたらiphoneの「連絡先」が全部消えてました
なにも残ってません。
バックアップも残っていないようです。(残していなかったのか)
一日いろいろ復旧の為に頑張ってましたが、もう諦めました。
メールは届いていますのでメールいただいた方のアドレスは新しく「連絡先」に控えておきますね。

そんな訳であたふたしていた為、今日メールをいただいた方にはほとんど返信していませんが、少しお待ちくださいませ。

先ずはお知らせまで。

Dolls Beautiful

Posted by Takako Tina Takeda on 13.2013 お知らせ
今日はお知らせです。
私が所属しているアメリカのドール協会、DOLL ARTISAN GUILDは全世界にたくさんの会員を持っていて、会員向けに年4回「Dolls Beautiful」というドール誌を発行しています。
人形の作り方や歴史的背景、ワークシート、コンベンションの情報などが載ります。
2012年の冬号に私の人形が7ページにわたって特集されました。
今年の2月に発刊されて先週土曜日に私の手元にも送られてきました。
表紙にも私の人形が使われていてこれを実際に見たときはとても感激しました。

去年の5月の終わり頃だったでしょうか。
このドールマガジンを編集されてる方からSmiling Bruの記事をとオファーをいただき、これは大変なことだけれども是非受けてみたいと思ったのでした。
フランスのユージェニー皇后の1853年に描かれた肖像画をもとに創ったそのSmiling Bruはもう既にお迎えをいただいていた人形だったので記事を書くとすれば、お借り出来るかしら?、と思い切って連絡してみました。
快く申し出を受けていただき、そのまま11月の個展でも皆様にお披露目して下さいとのお優しいお言葉に甘えて個展にも展示させていただきました。

その人形を創るにいたったエピソードや時代的背景、粘土の流し方や磨き方、顔の描き方、そしてアクセサリーの作り方の記事を書きました。
ティアラの作り方は考えながらラインストーンを組んで創ったので、もう一度思い出しながら初めから創ってみることにしましたが、これを説明するのがなかなか大変な作業でした。
しかし初めに創ったティアラよりも素敵なものが出来、持ち主様にもバージョンアップしたティアラを付けてお返しできたので良かった〜
結局全部の記事を書くのに2ヶ月もかかりましたが、これは翻訳を鏑木先生が引き受けてくださったので2ヶ月で済みましたが、鏑木先生がいらっしゃらなかったらどれだけ膨大な時間がかかったかわかりません。

たくさんの方に御協力いただき感謝しています。
ありがとうございました。
IMG_1108.jpg
  

プロフィール

Takako Tina Takeda

Author:Takako Tina Takeda
「Chante(シャンテ)な日々」へようこそ!
ビスクドールの制作をしています。
日常のいろいろを綴ります。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

